見出し画像

ゆるく日本一周したい:富山県(富山市, 射水市, 南砺市, 砺波市, 2020年2月)

「雪化粧した五箇山の合掌造りが見たい」それだけの理由で富山に行った。暖かい格好をして、レンタカーは4輪駆動を借りて、さあ完璧と思って行ってみたらこれ↓

画像1

暖冬で全く雪がない。びっくりするくらい雪がない。山肌が見えている。

画像2

と、思ったらいきなり雪が降ってくる。

画像3

雪の運転は慣れていないし、何より視界不良で全く見えない。仕方ないので道の駅で休む。もっと上手いこと旅行できる人はどんなことをするのだろうか。自分は旅作で何もせずにぼんやりと過ごすのが一番好きなのだが、あまりわかってもらえない。

画像4

五箇山。やっぱり雪が少ない。「ま、いっか」程度で自分は済ませてしまう。済ませてしまうというか、それ以上他に何もできないので、「ま、いっか」で済ませるようにしている。

画像27

合掌造りの中。2階は作業部屋になっていて、ここで蚕を育てるらしい。内部は結構広々としている。

画像28

画像5

寂れた神社。

画像26

道の駅で食べたうどん。

画像6

じゃらんを眺めてたらANAクラが安かったので泊まってみた。正直普通のビジネスホテルとあまり変わらない。

画像7

泊まったホテルから見えた飛行機。

画像8

五箇山のほかに行くところを全く決めていなかったので、とりあえず海王丸パークへ行く。

画像9

塀の上は立ち入り禁止ではないバグを突く釣り人。

画像10

ロシアに送り出される車。奥の方で霞んでいるのが立山連峰。

画像11

画像12

画像29

雨晴海岸から立山連峰を眺める。

画像13

日本のベニスを自称する射水市。多分違う。違うけど、街並みはよかった。利便性を考えて行った機能美といったものだろうか。そういうものに自分は惹かれる。

画像14

画像15

画像16

いい感じのカフェを見つけた。最近は観光地に行くとお洒落なカフェが1つか2つはある気がする。自分の一番のおすすめは長野の諏訪大社近くにあるカフェ。南アルプスが一望できる。

画像31

画像17

旅行とは何をすればいいのだろう。自分は本当にぼんやりとその地を眺めて、ときたま出てくる歴史の説明をこれまた眺めるくらいしかしていない。もっと現地の人と話すと面白いのだろうけど、なかなか機会がない。

画像18

道に迷ったら壮大な場所に出てきた。

画像19

画像34

 呉羽山公園展望台から眺めた立山連峰。5月くらいに行くのが天気も安定していて綺麗だと思う。冬場は天候が安定しないので、綺麗に見ることができない。

画像20

展望台の真後ろに喫茶店があったので入ってみる。

画像30

画像21

眺めがとても良いのに誰もいない。

画像22

画像23

夜は富山駅近くの居酒屋へ。北陸と言ったら魚介類。

画像24

冬の富山は魚が美味い。

画像25

富山と言ったらこれ。旅行のもう一つの目的でもある。日本酒を知っておくと旅行が楽しくなる。富山駅中のレストラン街の居酒屋さんに置いてあった。

スクリーンショット 2020-03-20 23.32.58

通ったルート。富山空港→海王丸パーク→雨晴海岸→射水→庄川峡湖→五箇山合掌の里→呉羽山公園展望台。一泊二日で十分だと思う。ただしレンタカーは必須。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?