マガジンのカバー画像

日々のできごと

63
運営しているクリエイター

記事一覧

スタートアップW杯・東京予選大会に初めて参加してみた。

もちろん出場者、ではなく、一観客として。 このメガネをかけてジャケットを羽織ってトロフィ…

宇都宮秀男
1か月前
52

人生で大切なたったひとつのこと

そんなストレートすぎるタイトルの本を見かけたのは、 六本木ヒルズのライブラリ(アカデミー…

宇都宮秀男
2か月前
174

文学フリマに行ってみた

みなさんは文学フリマを知ってますか? 「文フリ」と略されることも多いようです。 友人が出…

宇都宮秀男
2か月前
160

アメリカに行きそびれた僕は、韓国でそうめんを食べた

アメリカへの出張旅行。 直前まで仕事に追われていたので、出発当日になって慌てて準備を始め…

宇都宮秀男
4か月前
223

はじめてのクラファンで目標未達のまま残り1日を迎えた男の話

はじめてのクラファンを仲間とともに挑んで、 ついに残り1日を迎えた。目標は達成していない。…

宇都宮秀男
4か月前
130

No スベり、No クラファン。

みなさんはクラファンをやったことはありますか?「一度くらいなら支援したことはあるよ」とい…

宇都宮秀男
4か月前
115

誤字だらけなのになぜか読めしてまうnote

こんちには! みなさん、おげきんですか? あれ!?ちょっと変な感じがましす? でも誤字らだけなのになぜか読めてますかね? 実はこれ「タイポグリセミア」って言うらしでいす。 文章の「最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めしてまう」現象のようです。脳内で勝手に補正されるのかもしまれせんね。 この文章を読むコツは一字一句を丁寧に読み込むのはでなく、サラッと流し読みするくらいがオススメすでね! 先日、喫茶店にある新聞を読んでいたら、この「タイポグリセミア」とい

人見知りの僕がなぜ「りんごちゃん」として熊谷マラソンに出場したのか

世の中には2種類のランナーがいる。 コスプレするランナーとコスプレしないランナーだ。 大半…

宇都宮秀男
5か月前
229

大丈夫、SNSは本気で向き合う場所じゃない

TBSドラマ『不適切にもほどがある』が面白い。 令和の常識についていけない昭和からタイムス…

宇都宮秀男
5か月前
452

40代男性がABCクッキングスタジオに通ってわかったこと

昨年から料理をすることが好きになった。 オープンキッチンになったことでテレビを見ながら料…

宇都宮秀男
5か月前
333

仕事道具を磨き上げるということ

「恋を何年、休んでますか。」 かつて伊勢丹にこんな広告のコピーがあった。 2月は3連休が…

宇都宮秀男
5か月前
191

そういえば「東京国立博物館」って何があるんだっけ?

身近にありすぎて逆に行かない、というものがある。 「いつでも行ける」と分かっていると、い…

宇都宮秀男
6か月前
217

「書」っていいな

「書」っていいな。 昨年末、八戸市美術館に行った時、展示されていた作品たちを見ながら改め…

宇都宮秀男
6か月前
206

雷門の提灯、下から見るか?横から見るか?

2月3日、節分。浅草を訪れる。 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」なんて映画が昔あったけど、雷門の大提灯だって、その問いを立てる価値はある。 横からみれば言わずと知れたこの姿。 下から見ると、辰年にふさわしいこの姿。 節分ならではだろうか、福豆も売っていた。 「豆まき」なんて小さい頃以来やってなかったが、 あれは鬼の来る夜にやるのだと初めて知った。 冬晴れの気持ちのいい日で、もう一度、正月を迎えた気分だった。浅草もんじゃ「かのや はなれ」でもんじゃを食