マガジンのカバー画像

映画・音楽・本・演劇などエンタメ鑑賞録

10
運営しているクリエイター

記事一覧

限りある人生の「時間」について考えたい時おすすめしたい3冊の本について

「もう1月も半分が過ぎたんだよ、信じられないよね」 と笑いながら友人が言った。 周りにいた…

宇都宮秀男
3か月前
335

新しい学校のリーダーズに学ぶ「一生青春」

中学生の頃、担任だった熱血教師の先生は、相田みつをが好きだったようで、ことあるごとに1枚…

宇都宮秀男
3か月前
230

矢沢永吉の武道館Liveに初めて行ってわかった「Rock'n' Roll」な生き…

1977年、日本人ロックアーティストとして初めて武道館でコンサートしたその人は、2023年、前人…

宇都宮秀男
4か月前
552

映画「君たちはどう生きるか」を観て、どう生きるかを考える

*映画のネタバレはありませんのでご安心ください。 7月14日、宮崎駿監督の最新作「君たちは…

宇都宮秀男
9か月前
178

あきらめても続けていれば試合終了しない説

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た。友人が制作スタッフとして関わっている贔屓目もあるかも…

94

『初恋』と『silent』

年末、ドラマを2つ観た。 『First Love 初恋』と『silent』。 お察しのとおり、これからこの…

105

他人が求める自分ではなく、なりたい自分になるんだ。

2016年6月。ケンタッキー州のルイビルで、モハメド・アリの葬儀が執り行われた。享年74歳。アリの娘、ラシェダ・アリは亡き父に向けてスピーチをした。 英語でそのまま台詞を書くならこうなる。 I don't have to be what you want me to be. I'm free to be what I want. 数ある英文のなかでも、最も美しい英文の一つだと思う。 ベトナム戦争に反対して、兵役を拒否した。アメリカ中から非難されても、信念を曲げなかった。3

まっくらの運動会

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というのが竹芝にある。 純度100%の暗闇の中に身を置き、…

55

猫のホッパーとオーケストラの夜

先日、1年ぶりに軽井沢を訪れた。 泊まったペンションの名前は「グラス・ホッパー」。 ペンシ…

49

私の中の緑黄色社会

以前、三宿の交差点近くにある花屋に立ち寄ったとき、これは是非とも欲しいと思う観葉植物が2…

61