見出し画像

オーダーメイド

 今回も自分が大好きな曲の解釈をしてみようと思う。取り上げる曲はRADWIMPSで「オーダーメイド」。思い返せば、僕がこの歌を初めて聴いたのは中学2年生の冬だったと思う。当時の僕はロックなんて全く聴いていなかった。1番、2番があって、サビで必ず盛り上がってという感じの、ごく一般的な曲しか聴いたことがなかった僕には、この「オーダーメイド」とか「ふたりごと」とかとても新鮮に感じた記憶がある。そして2023年夏、初めてRADWIMPSのライブで「オーダーメイド」を聴くことができて、これでもかってぐらい涙が止まらなかった。

 この曲は、輪廻転生がテーマとなっている。自分と相手(神様?)との対話が歌詞の大部分を占めている。そんな中から、僕が好きな一節を取り上げてみようと思う。

「一番大事な心臓はさ
両胸につけてあげるからねいいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますが、この僕には
右側の心臓はいりません、
わがままばかり言ってすいません」

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと
胸の両側で鳴るのがわかるように

左は僕ので右は君の、
左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように
一人でなど生きてかないように

オーダーメイド/RADWIMPS

 素敵な歌詞だと思う。普段心臓が1つである理由なんて考えはしないけど、この歌詞みたいに考えただけで少し心が温まったりする。たまに夜に一人でいると、僕はずっと孤独に生きていくのかなっていう不安で眠れないときがあるけど、いつかどっかのタイミングで巡り合えると今は信じてるんだ。そんな相手と早く出逢いたいな、もう既に出逢ってるけど気付いてないだけなのかな。

今日はこのあたりで。
下に2023年のライブの公式音源載せておくので、良かったら聴いてみてください。CD版と異なってピアノバージョンになってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?