見出し画像

【Edge Rank 967】初の書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」が6/13(月)に発売します【中川マナブ】

GWも終わり、まもなく梅雨がはじまろうかと言わんばかりのぐずついたお天気が続いてますね。ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタート!

東京散歩ぽ初の書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」が6/13(月)発売します!

以前からこちらのnoteでもお伝えしてましたが、東京散歩ぽ初の本「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」(自由国民社 刊)が2022年6月13日(月)に発売されることになりました!

昨年の7月から取り掛かっていたので、発売まで約11ヶ月のという時間が経過しましたが、内容は368ページと一冊の本としてはそこそこ多めのボリュームです。

東京の文化や施設、グルメスポットなどを紹介

肝心の本の内容ですが、4月1日から3月31日まで1日1ページ、365ページにわたって季節や行事に紐付けながら東京の名所や文化、伝統産業、グルメスポットを写真と文章で紹介する本になってます。

1ページ1項目の読み切りなので、日めくりカレンダーのように好きな時間に、興味のある写真の項目から読むことが出来ます。

季節のイベントもたくさん紹介しています

例えば5月なら調布市、神代植物園でこの時期行われている「春のバラフェスタ」が行われていたりとその時期ならではのイベントや、〇月〇日は「〇〇の日」など、その日の記念日にフィーチャーした項目もあるので、その時の季節で楽しめるような本に仕上がっているかと思います。

また、関連する項目は例えば(→252/365)というように、関連するページリンクのナンバーを表示しているので、気になる時はそのページに飛んで、読んだりすることができます。

ぜひ、みなさんの大切な日や興味のあるページから開いてみてくださいね!

書店の売り場に添えられるパネルをつくっていただきました

取材している中で、未だ残る昭和の香りだったり、その一方で最新技術を駆使した建物や施設が次々に登場する東京の姿は「懐かしさ」と「新しさ」が表裏一体となって混在する世界でも類稀な大都市なのだなと再認識しました。

実は今回の本、当初はまったく別の「仮タイトル」がついてましたが、編集者さんが僕らが書き上げた原稿をみて、この素敵な本タイトルをつけてくださいました。本全体の特徴をズバリと言い表わしていると思います。(やっぱり編集者さんてすごい!)

無料の「試し読みページ」も完成しましたので、ぜひ一度ご覧くださいね!

睡眠が大事

今月の共通テーマは「五月病」です。4月から新しい環境になり、ひと月たった5月のGW開け頃になると気分が沈んだり、憂鬱な気分になってしまう「五月病」。

僕は「五月病」だと感じたことはあまりないんですが、人間なので落ち込むことはもちろんあります。

落ち込んでいるときって何をやってもうまくいかない(うまくいっているように思えない)んですよね。

そんな時、どうするか。僕は寝るに限ります。

今回は初めての書籍ということで1日に5軒の取材が入る日もあったりと、体力的にもハードな部分がありました。

さらに365項目の文章と写真を前に「本当にこれ書き切れるんだろうか」という不安がありましたが、夜更けまで作業したりすることはなく、夜はしっかり眠るとこでこの本も無事に完成できたのだと思います。

やっぱり睡眠が一番大事ですね。(もちろん元気になったら散歩もね!)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「五月病」 です。新しい環境になって少し経つと、困りごとや悩みごと、こんなはずじゃなかった、なんてことはありませんか?こうした状況の解決や五月病の乗り越え方、もしくは環境を変えた人へのアドバイス、飽きっぽい話などの関連エピソードが対象です。
みなさんのお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!来月の発売に向けて、いまはあれこれと準備中です。

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号5月24日(火)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?