見出し画像

【Edge Rank795】地域ブロガーたちの新たな挑戦【東京散歩ぽ】

先日、コロナ禍になってから初めての県外旅行で「日光」に行って、ひと足お先に紅葉を楽しんできました。

もう今年も残すところ、あと2ヶ月ちょいなんですね!

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタート!

地域ブロガーたちの新たな挑戦

2020年は地域ブロガーたちにとってもターニングポイントを迎えた人が多い年となりました。今回はその中からお二人をご紹介。

ひとりめは「仙台南つうしん」のたけぞうさん。3年前の12月にスタートして、今年7月には月間100万PVを達成した、いま仙台で勢いのある地域ブログです。

もともとグルメ系の記事が多く、中でも仙台名物の「牛たん」の記事は20軒以上食べ歩き、記事化しています。

そんなたけぞうさんご自身が、プロデュースしたオリジナル牛たん「せんつう牛たん -至高-」が先ごろ発売されました。

たけぞうさんにお話を聞いてみると、コロナ禍で、地域に何か貢献したいという思いを強く感じる中、この牛たんに出会い、いろいろな方々の縁があって販売にいたったそう。

実は先日、たけぞうさんからこの牛たんを贈っていただいたので、食べてみたんですが、本場、仙台で食べる牛たんに負けず劣らずものすごくおいしかった!

地域情報の発信以外でも、こうした新たなチャレンジに挑む「仙台南つうしん」さんの今後の展開が楽しみです。

もうひとりは「勝手につくば大使」のコムさん。

彼はつい先日行われた、茨城県つくば市議会議員選挙に立候補し、見事当選を果たしました。

https://katteni-tsukubataishi.jp/

コムさんは、4年ほど前から地域ブログ「勝手につくば大使」を更新。今年に入ってからYouTubeに活動の場を移し、つくば市のいいところや魅力を発信し続けてきました。

出馬を表明してから選挙前日まで、わずか6日間の選挙戦で2400票以上集めたのは、これまでの彼の活躍と人間性、発信力が評価されてのことでしょう。

投票してくれたつくばの人のためにも、コムさんにはぜひ頑張ってほしいと期待してます!

地域ブロガーだからできることもあれば、市議会議員だからできることもある。

地域や立場は違っても、いま住んでいる街をより良くしたい、盛り上げたいというゴールは、地域ブロガー全員の同じ気持ち。

今年2020年は新型コロナで世界が一変しましたが、この地域ブロガーの2つの挑戦は、情報発信者自身が動いて新たなコトやモノを生み出す事ができるという、まさに象徴的な出来事と言えそうです。

10月の共通テーマ「#全力で推したいゲーム」

画像1

10月の「Edge Rank」の共通テーマは、「 #全力で推したいゲーム 」です。

昔から、シューティングゲームやアクションゲームみたいな反射神経を使うゲームが大の苦手で、シュミレーションや、ドラクエなどのRPGが好きな少年時代でした。

そんな中で全力で推したいゲームは「ダービースタリオン」(ダビスタ)です。

繁殖牝馬1頭と初期の資金2,000万円から、馬を生産し、調教、レースに勝って、牧場を広げていくという競走馬シュミレーションなんですが、めちゃくちゃハマりました。

一番いいのは、調教などのメニューはいろいろできますが、最終的にレースはほぼ騎手まかせってのがいいですよね!

そういえば、昨年福島にあるJRAのリハビリセンターを取材して、これまでダビスタの中だけでしか見られなかったプール調教で馬たちがプールで泳いでいるところを生で見ることが出来ました。

プール後に温泉に入るんですが、温泉マーク♨をつけたメンコをかぶったお馬さんたちの表情はいまでも忘れられません。

そういえば、ダビスタは12月にNintendo Switchで新作が出るんですね。

最近は、馬券を買うこともゲームをやることもほとんどないのですが、競馬を見ることは今でも好きなんですよね。動物の中でも一番馬が好きかもです。

それを教えてくれた「ダビスタ」は今でも「 #全力で推したいゲーム 」のひとつです。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #全力で推したいゲーム です。デジタルなゲーム、アナログなゲーム、伝統的なゲーム、その熱を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号。今月もお開きの時間です。ありがとうございました。

よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!
(もれなく僕のモチベーションがアップします!)

次号10月30日(木)は「主夫のぽぽ」の片元さんが登場しますよ!

どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?