見出し画像

植物と一緒にはたらく場所

こんにちは、SAIKAISHOP&Showcaseチームの髙野です🐨
今日はTokyo Saikai Showcaseの植物についてご紹介します。

Showcaseのガーデンテラスは、60種類以上の植物が楽しめる空間です。室内のギャラリースペースとワークスペースも、東京西海が手がけた波佐見焼に植物をいけています。

もうすぐShowcaseはじめての春を迎えます。どんなお花が咲くのか楽しみです。
山野アンダーソン陽子さんとの波佐見焼ブランド「Cords」コーナー
自分たちでも植物を生けながら、月1度、ALL GOOD FLOWERSの草丈さん・平野さんご夫婦にお願いしています。繊細かつダイナミックな生け方で、とても豊かな空間です。

わたしは東京西海に入社してちょうど1年経つのですが、それまでは植物にかかわる仕事をしていました。今も植物がすきで、Showcaseの植物たちを楽しく愛でる日々です。毎日ちょっとした変化や成長があり、出社する楽しみのひとつにもなっています。

Ha'フラワーベース。楽器や果物をモチーフにしたユニークなデザイン。
水耕栽培のヒヤシンス、お花が咲きました。
顕微鏡で観察したり、押し花をしたり、スイートピーからお豆を収穫したり。

これまで植物にかかわる仕事を選んだ理由は、なくても生活できるけれど、それがあることでちょっと毎日が楽しくなる…そういうものに携わりたいという思いからでした。触れるものが植物から波佐見焼に変わった今も、同じ気持ちで、日々楽しく取り組んでいます。

ワークスペースもいたるところに植物を。

植物と同じエネルギーを出すことは叶いませんが、わたし自身も楽しく穏やかなエネルギーを常に持っている人でありたいなと思っています。今日一緒に過ごす東京西海のみんなや、今日Showcaseで出会うみなさんにShowcaseに来るのが楽しみだな〜と感じてもらえるような。そんな存在になることが目標です!

どちらかというと、美味しいコーヒーを淹れるよりも、お花をいける方が得意なので、忙しそうなメンバーのそばにすっとお花を置いたり。ひそかに癒しを配ってみたりもしています。

そろそろガーデンスペースの植物たちも、春を感じて動き出すはず。今から楽しみです。Tokyo Saikai ShowcaseのSNSでも、植物の様子をご紹介しています。ぜひ覗いてみてください。
InstagramX(旧Twitter)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?