オリーブの木を育てる

部屋に観葉植物が欲しいなと思い、オリーブを購入しました。


オリーブの特徴
・最大で1000年くらい生きるらしいです。
 観葉植物として飾っているひと多いけど、そんなにいきるの?!
 と驚きました。
・5m以上に成長する。
 ただ、鉢のサイズに合わせてしか成長しません。
・葉の裏は密生した毛に覆われて銀白色、と言われています。


わたしが買った理由
実家で鉢植えに入れて飾ってあったので、
その時に見た、
葉っぱが少し滑らかとういうか、
ざらっとした質感が好きだったので、購入しました。


観葉植物に向いていると言われる理由
オリーブの木は、冬の寒さや乾燥にも強いです。
よって、屋外でも安定的に成長します。
日当たりのよい場所を好む性質でもあります。
また、
玄関や窓の側など日当たりがある程度確保できる場所でも
育てることができます。
こんな感じで育てやすいのが、
観葉植物として好まれる理由です。



置いてみた感想
毎日水をやるのってめんどくさくない?
って小さいときは両親を見て思ってました。

でも、今になって自分が水やりをやるようになると、
朝のリズムになるし、
毎日この木と生活している感じになるのでいいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?