見出し画像

クレジットカード全部解約してデビットカードにする、諸悪の根源だ

クレジットカード全部解約してデビットカードだけにする
日本用と海外用で使い分ける
カードたくさん持ってたく無いし
8年くらい高校出てから使ったけど、クレジットカード使ってもそんなにお得感無かった
1%還元なので年に1万円は戻ってくるけど、自分のお金の管理きちんと出来るようにしないと、お金貯まらないし出費が激しい…
来月の支払いのこと考えてイライラして身近な人にぶつけてしまったり、不安になったり、クレカに振り回されている
海外旅行用のためにキャッシングする目的でカード持ってたけど、デビットカードでも現金引き出せるみたいだから
これからはシンプルに、カード減らそっと

ETCカードも捨てる。免許持ってるけど、都民なのでわざわざ車に乗る用がない。レンタカーも高いから借りない。借りても高速道路乗らない。こないだレンタカーで自損事故やっちゃったし。

(※ガソリンスタンド入る時は、寄せなくていいから慌てず真ん中に止めよう。ホースは長いから反対側まで届くから大丈夫。よく見て落ち着く、曲がれそうにないなら無理して進むんじゃなくて止まってゆっくりバックしてから入る。)

高速道路乗って移動することの(旅行の思い出作り以外の)メリットが無いから、不要だ。


19歳で確かクレカ作った。今は26歳。全然貯金ない。
クレカで未来の借金をずっとしていたけど、今後はデビットカードだけにする。
もう二度とクレカ作らない💢

と考えたら更に断捨離が捗って、今まで「まだ、使えるのにもったいないな」と思ってたけど「クレカでさえ解約し処分したんだからこれくらいは捨てても大したことない」って掃除しながら思えた。

放送大学の卒業証でさえ、「自分は放送大学卒よりもっと高いところにいける」と思って迷ったけど掃除のとき捨てちゃったし。クレカは今まで捨てられなかったけど。(大学の卒業証明書(書類)は再発行できるから、現物の卒業証はなくてもいいかなと思った。)

〜自分がしばらく考えて捨てたもの〜
①大学の卒業証🎓
②アマゾンで買った、ブレンドアロマ用の大量の新品の小瓶

捨てるのに8年かかったもの
①クレカ

今26歳(今年27)だから、まだ社会人経験少ないけど、
自分が普通の大学出て22から社会人やってったら、今頃30歳だ!
20代のうちに気付けてよかったわー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?