マガジンのカバー画像

取材・インタビュー記事(東京報道新聞)

19
東京報道新聞が行った、イベントや施設などへの取材やインタビュー記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

miletが神戸須磨シーワールド公式テーマソング「Bluer」を熱唱(2024/5/30取材)

※本記事は、神戸須磨シーワールドがオープンする前(5月31日)に東京報道新聞の公式HPで公開…

3

シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係…

※本記事は、神戸須磨シーワールドと神戸須磨シーワールドホテルがオープンする前(5月30日)…

東京報道新聞
2週間前
14

『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組み…

令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで…

東京報道新聞
3週間前
4

「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を…

「薬物乱用防止教室」と題された今回の講義では、元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法…

東京報道新聞
1か月前
1

WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

お客様に安心・安全な移動サービスを提供するため、長距離バスの安全運行と、乗務員の健康管理…

東京報道新聞
1か月前
5

羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。航空機を安全に飛ばすには様々な施設が存在します。今…

東京報道新聞
1か月前
5

メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨て報道みなさんは、「呼び捨て報道訴訟」をご存じでしょうか? 現在のメディアでは、事件に関して疑いのある人の実名を報道する際に「容疑者」という呼称をつけていますが、1989年までは多くのメディアが呼び捨てでの実名報道を行っていました。 その呼び捨て報道に対して、訴訟を起こしたのが品野隆史氏です。画家の家に生まれた品野氏は、いくつかの企業に勤めた後、運送業や輸出業、ゴミ収集などの複数の事業を立ち上げています。 1984年1月9日、三重県鳥羽

演歌歌手・琴けい子氏が『希望(のぞみ)』を持って全国の刑務所を巡る理由

約40年にわたって演歌歌手として活躍し続けている琴けい子氏。芸能活動と並行して、長年にわた…

東京報道新聞
9か月前
9

世界各国で活躍する日本人ライター集団『海外書き人クラブ』(お世話係・柳沢有紀夫氏…

外資系の広告代理店でコピーライターをしていた柳沢有紀夫氏。まだインターネットも普及してい…

東京報道新聞
9か月前
15

勉強でも娯楽でもない「癒し」としての読書の可能性とは?

メンタルヘルスの問題に悩む人は多い。一見すると万事順調に見える人がうつ病を経験しているこ…

東京報道新聞
11か月前
14

子ども食堂を通じて親子の絆を深め課題解決に挑むNPO法人代表・久野亜由美(きゅうの…

前編のインタビューでは、NPO法人美汝 Ladies Rescue(レディースレスキュー)理事・代表の久…

東京報道新聞
11か月前
4

カウンセラーとして夫婦問題や親子問題などに取り組むNPO法人代表・久野亜由美(きゅ…

NPO法人美汝 Ladies Rescue(レディースレスキュー)を運営する理事・代表の久野亜由美氏。自…

東京報道新聞
11か月前
9

本人訴訟を経て悟った“本当に幸せになるための生き方”とは?

約60冊の著訳書がある、作家・講演家の宮崎伸治氏。順風満帆な人生を歩んで来たかのように見え…

6

どん底を経験した紆余曲折の人生で辿り着いた先はプロデュース業だった!Talent Developer 岩根央(いわねおう)

会社員時代に多忙な日々を過ごしていたところから独立し、下積み時代を経て成功を掴み取ったと思ったらどん底へ。紆余曲折ある人生を経験し、今ではプロデュース(講師)業やTalent Developerとしてあらゆることに挑戦している岩根央(いわねおう)氏。今回のインタビューでは、岩根さんがたくさんの経験をしてきたなかで、培ってきた人生観の深層に隠れた真相にせまる。 様々な分野でプレイヤーとして活躍ー簡単にこれまでの経歴を教えてください。 私は鹿児島で生まれ、母子家庭に育ちました