見出し画像

M響ありがとうございました、というお話。

ハロー、こちら東京メタルシティ。
夏の暑い月曜日、移動中の新幹線からのお便りです。夏バテにはお互い気をつけてね。
麦茶でも飲みながら少しお話しましょう。

去る7月9日、M響としては第2回になるのでしょうか。いわゆる東京メタルシティセッションオフ会ですが、メタルシティ交響楽団、略してM響とよんでいます。やっすんさんが最初にそう呼んでくれたのかな?ありがとうございます。

おかげさまで、前回も今回も大変な盛況で感謝しております。
こういう催しをやるのも、続けるのもボクにとっては初めてのことなので、なかなか至らない点もありご迷惑お掛けします。でも、みんなの協力と心遣いのおかげで、すごくハッピーな時間が作れていることを改めて感謝申し上げます。
ありがとうね。

M響の思う未来というか、ボクの考えてる将来的なビジョンの話ですが、
M響はまず一つに、『みんなの居場所の一つにしたい』という存在の意義を大事にしたいと思っています。
お互いの人生、音楽の経験、みんなバラバラだしグラデーションもあると思います。
ビギナーの人でも、音楽を仕事にしてる人でも、
一つの居場所で自分のやりたいことや出来ることに気づいたりモチベーションが上がる場になれば良いなぁと思っています。
安心して何かに取り組めるって大事だよね。

まぁ、そんなに固く考えなくても、愉快な人たちが集まって何か愉快なことをやっていこうぜって事なんだけど、だからこそ常に自分でベテランと思う人はその力を出し惜しみなく使える場になって欲しいし、ビギナーの方も安全に『トライできる・作り上げられる』場を作りたいですね。

ボクはあくまでも発起人として、そこら辺は出し惜しみなくみんなのために自分が出来ることをやろうと思ってます。これは約束、ですね。

で、M響はさらには『楽器は好きでやってるけどなかなかバンドの機会がない』方のアンサンブル作りの練習の場としてもビルドアップしていこうと考えてます。
M響で出会った人同士でバンド組んでライブなんかやっても楽しいでしょうし。

そこに関しても、ボクは演奏の仕事をしてることもありますが、ノウハウや経験をちゃんとシェアしていけたらなぁと思ってます。

M響、回を重ねて色々発見や試行錯誤もしていますが、次回はアンサンブルワークショップという部分に力点を置いて開催したいと考えています。
具体的には何曲かをみんなでちゃんと分担して、マジで本物っぽいところまでいきたいというか、何をどうやったら本物っぽくなるかって部分からアプローチ出来たら、ビギナーの方にも参加してて実りの多いものになるし、経験がある人にもなるほどって所を生み出せるかな、と思ってます。

時間配分ちゃんとしてお祭りセッションタイムも作りますが、やはり大人の遊びは真剣であればあるほど良いと思ってるので、ワークショップの部分をしっかり作ろうと考えてます。

そんな感じ。
これは東京メタルシティとしての社会作りですね笑
みんなが自分の好きなことで取り組んで安心して楽しめる居場所を作ろうと思ってます。

最初にこの東京メタルシティというアカウントを作った時の理念そのままですが、少しずつ現実に移せている実感があってとても嬉しいです。

ここがみんなの音楽のモチベーションに繋がったり他の人と刺激しあえる良い場所になるよう、
微力ですが頑張ろうと思ってます。

いつもご参加、ご協力ありがとうございます😊
未だの方も、機会をみて是非ご参加ください。

次回は9月を予定しています!
今のところ9月10日(土)が濃厚です。決まりましたらお知らせいたします。

暑いから気をつけてね。新しい1週間も張り切ってどうぞ!

東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?