見出し画像

私の子どもの近視と眼鏡のこと

近年、子どもの近視が話題になっています。新型コロナウイルス初期の一斉休校のあとくらいからテレビなどでもよくトピックに挙げられるようになったと思います。眼科領域ではもう少し前からホットな話題だったように思います。

さて、ここからは私の息子の例です。子どもは一般的に小さい頃は軽い遠視〜正視であることが多いですが彼は小学校入学前に正視〜わずかに近視がありました。でも不便はなく、裸眼で過ごしていました。1年生の秋、学校の視力検査で引っかかりました。BとCでした。そのうえしばらくすると「ものがふたつに見えて本を読むときに困ることがある」と言いはじめました。複視が出てしまったのです。どうやらたまに外斜視(片目が外を向く)になるようでした。複視が出たことで慌てて視能訓練士のいる病院へ駆け込みました。行った先の病院の視能訓練士さんが親切によく検査をしてくださり説明も詳しくて眼鏡の度数を決める際は同業だからということで私も参加させてくださるし、いつも感謝しています。子どもさんの視力低下で受診する際は、視能訓練士がいる病院やクリニックか、視能訓練士がいなくても小児眼科を専門としている医師のいるところに行かれることをお勧めします。今は息子は6年生の終わりですが年に1回は詳しい検査をします。目の奥行きの長さを測ってもらったことがありますが、正常で24mmくらいのところ、息子は4年生の終わりで26mmでした。長いほど近視が強いです。26mmは感覚としてはけっこう強めの近視の大人、という感じです。今後ますます伸びることが予想され、網膜が薄くなったりするのではと心配です。

ところで、子どもの眼鏡はよく壊れます。息子の眼鏡購入はのべ13本。途中で薄いレンズ(高価)にしたり、度数変更や修理が無料になる保証に入ったりしましたが1年生冬から6年生冬までの5年間で眼鏡に関わった金額は14万円を越えていました。近視の予防には外遊びが有効だという研究があります。近視が発生する前に外遊びを十分にしていると近視の発生が遅れるという説や近視が生じてからも進行を遅らせることができるという論文もありますが近視進行の抑制にはならなさそうという論文もあります。息子は小学校入学前は降園後、ほとんど毎日外遊びをしていましたが、身体が弱かったので風邪をひきやすく、自宅でレゴブロックやゲームをして遊んでいることは多かったです。また、小学校は電車通学なので近所に遊ぶ友達がおらず、入学後の外遊びが激減したのは否めません。都心の学校でグラウンドも狭く、ビルに囲まれ、日陰になっていることが多いです。低学年のうちはよく転んだり踏んづけたりで眼鏡を壊すことが多かったので、近視の予防のためにも小さいうちは屋外でたくさん遊ぶのがいいのかもしれません。写真は小学校2年生の時に学校の階段でふざけていて転び、ブリッジのところで真っ二つになった眼鏡です。眼鏡屋さんでとても驚かれました。

小2の時に学校の階段で転んでブリッジのところで真っ二つになった息子の眼鏡

<引用・参考文献>

  • Dolgin E: The myopia boom. Nature 519: 276-278. 2015

  • Morgan IG, Ohno-Matsui K, Saw SM: Myopia. Lancet 379: 1739-1748. 2012

  • Yokoi T, Zhu D, Bi HS, et al. : Parapapillary diffuse choroidal atrophy in children is associated with extreme thinning of parapapillary choroid. Invest Ophthalmol Vis Sci 58: 901-906, 2017.

  • Loh KL, Lu Q. Tan D er al: Risk factors for progressive myopia in the atropine therapy for myopia study. Am J Ophthalmol 159: 945-949,2015.

  • Tideman JWL, Polling JR, Vingerling JR, et al. Axial length growth and the risk of developing myopia in Europian children. Acta Ophthalmol 96: 301-309. 2018.

  • Wu PC, Chen CT, Lin KK et al. : Myopia Prevention and Outdoor Light Intensity in a School-Based Cluster Randomized Trial. Ophthalmology 125: 1239-1250, 2018.

  • Read SA, Collins MJ, Vincent SJ: Light exposure and physical activity in myopic and emmetropic children. Optom Vis Sci 91: 330-341, 2014.

文:林 理子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?