見出し画像

DIYド素人が初めてフローリングを貼り替えた記録。

どうも!Kです!!

スクリーンショット 2019-11-25 0.54.26

築45年の空き家をセルフリフォームしています!!
本日11月24日、人生で初めてフローリングを敷きました!!

・・・といっても元からあるフローリングの上から貼るタイプのものです(^_^;)

https://item.rakuten.co.jp/zakka-elements/set-620/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

今回使ったフローリング

というわけで!忘れないうちにnoteにしちゃおうと思います!
今回はDIY MAGAZINEさんのこちらの記事参考に作業しました。

工程①:床をめちゃくちゃキレイにする


DIY MAGAZINEさんの記事にも書いてあった
フロアタイルを貼る前に掃除をしておかないと、後々フロアタイルが浮いてきてしまうので、このひと手間が大事です。
この一言にビビりまくり、それはそれはキレイに掃除しました

まずは、「どうせ上から貼るから汚れてもいいだろ」理論のおかげでペンキや、壁紙のノリ汚れまくった床を掃除します。

スクリーンショット 2019-11-24 23.57.41

これがすごく大変でした
中性洗剤を加えた水を使った雑巾でゴシゴシしたり、
スクレーパーで汚れを削り取ったり・・・

「どうせ上から貼るから汚れてもいいだろ」と言ってたあの頃の自分を殴りたいと思いながらひたすらにやりました。

次は前の工程で出た小さいゴミホウキ掃除機でキレイにします。

スクリーンショット 2019-11-25 0.08.18

スクレーパーで削った分小さいゴミが多かったので頑張りました。

しかし、ここで頑張りまくっても小さいゴミは取りきれません。

そこで!文明の利器である
ウェーブ a.k.a お掃除センパイ from ユニ・チャーム】を使います。

このお掃除センパイの力を借りることで小さいゴミもしっかり取れます

画像4


ほらね。この通り。
お掃除センパイ、マジぱねぇっす!マジリスペクトっす!!

さぁ、床も掃除し終わったところで次の工程にいきます。

工程②:部屋の中心を把握する

この工程後々考えたら「別にする必要無かったな」と思ってしまいました。
というのも溝がハッキリしてないタイプのフロアタイルだったので、レンガ貼りとかしてもそんなに見た目変わらなかったです。

まぁそれでもやったので一応記録は残しておきます。

まず使ったアイテムはこちら!
チョークライン

画像5

DIY MAGAZINEさんがブログで紹介していたのと全く同じものを買いました。
しっかりインフルエンスされております(笑)

【墨を使うタイプは線を引いてしまうとやり直しができませんが、チョークラインは粉なので万が一失敗してもやり直しができるので安心です。】
この一言を見た瞬間に初心者の僕は墨つぼという選択肢はすぐに外しました。


さぁいよいよチョークラインを使って部屋に中心線を引きます

スクリーンショット 2019-11-25 0.21.34


DIY素人2人がかりで何とか引けました!

工程③:フローリングをどんどん貼っていく

こんな感じで何とか中心線を引くことが出来たので、いよいよフローリングを貼っていきます。

画像7

壁際に合わせて1枚目を貼っていきます。

画像8

この1枚目をしっかりと貼ることが出来たら将来は安泰だと思ったので緊張しました(笑)

この調子でどんどん進めていくと壁にぶち当たります
そうです。隅の余白です

画像9

この部分ピッタリにカットするのはとても難しかったです。

画像10

こんな感じで余白丁度に切れるように工夫して頑張りました。
それでも何度か大きく切りすぎてしまい、ハマらないことがあったので

紙ヤスリでやすったり

画像11


ほそーくカットで調節したりして

画像12

試行錯誤の結果・・・何とかハマりました!!

画像16


この調子でどんどんフローリングを貼っていきます

画像13

画像14

画像15


そして・・・1時間半後・・・

完結:ついに完成!!そして伝説へ

そんな感じでついに!!!完成です!!!!
〈Before〉

スクリーンショット 2019-11-25 1.30.02


〈After〉

画像18

フローリングの色を暗く変えたことで、壁紙の紺色とマッチしてシックな部屋が完成したと思います!

フローリングを敷くだけで部屋のイメージはだいぶ変わるし、なんと言っても今回の作業は簡単だったのでオススメです!!

最後に、YouTubeにてDIY検証動画を中心に配信中です!!

今回のフローリング動画近日公開予定です!
是非、動画を見て下さい!!チャンネル登録もよろしくお願いします!!

そして近い内に動画内こいつの正体も分かるかも。。。。

スクリーンショット 2019-11-25 0.51.44


それではまた次回のnoteで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?