見出し画像

MBAって受験だけで百万とか掛かるんでしょ?そんな金も度胸も無いわ

私は博打が苦手。

競馬は行ってみたいけど、勝てる気は全くしない(笑)

MBA留学すると決めた時、周囲からは、

よく決断したね!?

と言われたけど、受験勉強も多分いけると思ったから準備した。

そのため、最初はIELTSを無勉強で受験。点数が悪くなかったため、勉強したらいけるかもと思い受験を決断。

今思えば、GMATは完全に誤算wだったけど。(それも、飲みの誘いを全部断わっていれば、もっと点数が出たかもしれない、なんてね笑)

受験スタンスはMBAを目指す理由によると思う。

私は大学生の頃からいつか海外留学したいなー行くなら修士取りたいなーとは薄々思っていたが、MBAを意識し始めたのは社会人になって大分経ってから。

そのきっかけは別途書くとして、そのおかげで、良くも悪くも、MBAブランドへの憧れやこだわりは無かったのだ。

ハーバード、スタンフォードetc.に行く方々はやっぱりすごいいいいとは思う。地頭に加えて、努力も沢山されただろうし、そのための強い信念が何より必要だ。

タイミングもあると思う。もしもっと早くからMBAに行くぞ!と思っていたら高みを目指して頑張ったかも?しれない。

いずれにせよ、

・お金に余裕が無かったこと

・思い立ったのが遅かったこと

・当時MBAは選択肢の一つでしかなかったこと

・強いこだわりが無かったこと

以上より、受験失敗した場合に可能な限り浅い傷で後退出来るように、できる限り時間もお金も掛けない受験が、私のポリシーになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?