見出し画像

時間も心も自分次第!サロン運営&コンサルとしてはたらく”さちえさん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。

今回はネイルサロンの運営とコンサルのお仕事をされているさちえさんにインタビューをしました。

さちえさんは

・誰かが出来たことは自分にもできる!
・様々な経験をポジティブに捉えて人生に活かす!

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・サロンを運営したいと思っている人
・過去の経験に囚われているなーと感じる人
・何か始めたいけど何をしていいか分からない人

現在のはたらきかたについて

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

宇都宮市で、3年ほど前からネイルサロンを運営しています。

そこでお客様の不満やネイリストの悩みなどを聞いているうちに、どちらも叶えてあげられるにはどうしたらいいんだろうと思うようになったのをきっかけに、コンサルも始めました。

ネイリストの心の持ち方を変えることで、お客様・ネイリストにとって、いち女性として輝ける場所であって欲しいな、と思いお仕事をしています。

今のはたらき方に至った理由

ーーこれまではどのようなはたらき方をされていたんですか。

以前はネイルサロンではたらいていたんですけど、私自身ネイリストに向いてないんじゃないかと思い辞めてしまったんです。

そのあとは派遣などでネイルとは全く別のお仕事をしていました。

でも副業というか趣味のような感じで友達にネイルしてあげることは続けていたので、ネイル自体は嫌いではなかったんですよね。

今考えると、私に合わない環境にいたからネイリストに向いてないと感じてしまったのではないなかなと思います。

ーーそこからネイルサロンを立ち上げるまでに至ったのは、何かきっかけがあったんですか。

副業をもう少し膨らませたくて、集客の勉強でセミナーに参加したのがきっかけです。

そこで「副業だともったいない!」「サロンを絶対オープンしよう!」と思うようになり、動き出したという感じです。

周りにもびっくりされましたね。いつの間にか仕事辞めた、みたいな。笑

ーー独立してもいけると思ったのはなぜですか?

集客を教えてくださった方がネイリストだったこともあり、「誰かが出来たんだから私にもできるかも」って思えたんです。

SNSを使った集客セミナーだったんですけど、どういう風にターゲットを決めるかとか、どういう風に発信していくか、みたいなものが具体的に入ってるセミナーでした。

結構事細かに教えてもらえたので、私にもできる!と思えたのが大きいですね。

ただ、実際に始めてみるとすごく大変で…。
サロンに勤めていた時は、集客はお店がやってくれていたことなので、何から何まで自分でやらなきゃいけないんだということを学びました。

でも、自分のやりたいようにできるというのはすごく良かったです。

ーー時間的にはどうですか。自分の時間は確保できるんですか。

私の場合、以前に比べて自由な時間がとても増えました。
休みも自由に決められますし、予約を入れるか入れないかも自分で決められるので。

自分の時間の確保はちゃんとしようと思っていたので、三部制にしてるんですよ。余分な時間ができないので、私にはそのやり方が合ってたなって思います。

自分を大切にできないと、お客様を大切にできないと思っているので。

これからのビジョン

画像1

ーー今後のビジョンを教えてください。

最近あることがきっかけで、シングルマザー支援に興味を持ちました。

私自身も片親で母親に育てられていたんですが、歳の離れた弟がいて。
弟のことに関しては周りに助けを求めることができたんですが、自分の心が苦しいとき周りに助けを求められなくて、すごく孤独を感じていました。

悩んでいる人たちを救いたい、って言ったらおこがましいかもしれないんですけど、何かアプローチできないかなと思っています。

まだそこまで深堀りはできていませんが、ネイルの仕事を教えたり、心のケアなどができたらいいなと思っています!

編集後記・まとめ

以上、さちえさんのインタビューでした。

経験を全てポジティブに捉え、前向きに活かしている姿勢に、パワーをもらえたという人もいるのではないでしょうか。

これからも自分の価値をどんどん発揮していってくださいね。

さちえさん、ありがとうございました!


::::::::::::::::::::::

▷▶︎各種SNSのご紹介◀︎◁

公式LINE
イベントやおすすめのはたらき方など、公式LINEだけの情報も発信中!
↓こちらをクリックするとおともだち登録画面に移動できます。


YouTube
↓こちらからチャンネル登録お願いします。

Instagram
おうち時間のおすすめの過ごし方など、今知りたい情報をタイムリーに発信!
↓こちらからフォローお願いします。


:::::::::::::::::::::



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩