見出し画像

日本では浸透していない”犬の歯科衛生士”のあかねさん

はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
本日のインタビューは”犬の歯科衛生士”のあかねさんです。

あかねさんは

「犬の口腔ケアの常識を変えたい!」

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな人におすすめ

・犬と関わる仕事がしたい人
・今までの市場にない仕事に興味がある人


あかねさんってどんな人?

こもりん(以下「こ」):ではまず簡単に自己紹介をお願いします。

あかね(以下「あ」):犬の歯科衛生士をしているあかねです!

こ:具体的にどんなことをしているのですか?

あ:犬を飼っているお宅に訪問をして、犬の歯磨き指導をしています。

こ:犬の口腔ケアに興味を持ったきっかけは?

あ:約3年半は歯科衛生士として歯科医院に勤めていました。
その時に担当の患者さんから「うちの犬のお口が臭いんだけど、どうにかならない?歯周病かな?」と相談されたんです。
その言葉をキッカケに犬の口腔ケアに興味を持つようになりました。

調べてみると、犬は人間の何倍も歯周病になりやすく、深刻な問題とされていることが分かったんです。
例えば動物の歯科は人の歯科と比べても何十年も遅れているといわれています。

予防というよりは治療がメインになっているんです。
元々わんちゃんが大好きでしたし、歯科衛生士というキャリアを活かして何か出来ることがあるんじゃないかと思って、歯科衛生士を辞めて犬の歯科学・行動学を勉強しました。
犬の歯周病率を0にすることが私の使命だと思っています。

こ:なるほど。犬は飼っていたんですか?

あ:実は飼ったことがなかったんです。小さい頃からずっと飼いたいと言っていたんですけど、お母さんが反対してて。だから大人になったら絶対に飼うぞって決めていました。

こ:先に口腔ケアの仕事を始めちゃうっていうのがすごいですよね!

あ:よくびっくりされます(笑)このお仕事をキッカケに去年の12月からパピヨンとチワワのミックスの女の子を迎えました。
あれだけ反対していたお母さんも今は激愛しています(笑)

こ:飼ってみて実際分かったことはありますか?

あ:口腔ケアができない原因は犬によって様々なので、プロの指導者としてやっている私でさえ難しいと感じます。
あとは、口腔ケアの間違った情報が出回りすぎている!これじゃ飼い主さん分からないよなぁって。
犬の口腔ケアが浸透していない理由として、歯磨きケアを指導できる人がいなかったことが大きな問題だったと思っています。


犬の口腔ケアを広めるための活動

画像1

こ:犬の口腔ケアって一般的に知られていないと思うんですが、お仕事はどうやって受けているんですか?

あ:今はSNSに力を入れていて。まだフォロワーさんは少ないですが、インスタグラムではライブ配信をしたりイベント情報などを流していたりしていて、ありがたいことにそこからのご依頼が1番多いです。

最近は顔出しする覚悟ができたので、YouTubeも始めましたし、イベントにも積極的に参加しています。
ネットラジオも出演しました!
目標としては志村どうぶつ園や坂上動物王国に出演したいなぁなんて思ってます(笑)

こ:出演してほしい!
具体的にはどういう風に口腔ケアを教えているのですか?

あ:依頼されたお宅に訪問して、まずはしっかりカウンセリングとヒアリングをし、口腔ケアの正しい知識と情報をお伝えしながら口腔ケアに入ります。
その後、飼い主様がお一人でもできるように愛犬の歯磨きレベルに合わせたレッスンとケア方法を指導するという流れです。

今後のビジョン

こ:では最後に、今後のビジョンについてお聞かせ下さい。

あ:トリミングサロンというのはあるので、それによって皮膚病なんかはかなり減ってきているんです。でも、犬の歯科サロンっていうのはないじゃないですか。
「犬には歯磨きが当たり前」という世の中を確立していきたいです。そして、犬の歯科衛生士という職業ももっとたくさんの方に知ってもらい、将来的には指導者も増やしていきたいです。

その上で、動物の愛護活動もしていきたいと思っています。
殺処分ゼロにしたいっていう気持ちはずっと持っていて、それも最終的なゴールの1つです。

編集後記・まとめ

以上、あかねさんのインタビューでした。
犬を飼っている方、犬に関する仕事に興味がある方な方はぜひご参考に!
あかねさん、改めてありがとうございました。

photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー

::::::::::::::::::::::
☆LINE@の登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします♪


☆Instagramでは一言メッセージを発信☆ストーリーではハッシュタグキャンペーンもやってます!いいね!フォローお願いします♡


::::::::::::::::::::::


いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩