見出し画像

2024年、今年のやりたい10のこと

新年、明けましておめでとうございます。

アメリカは日本と違って、1月2日から平常運転なので、じっくり時間が取れるうちに #今年やりたい10のこと について書きます。

今年やりたい10のこと

抱負や計画を立てるのに最も向いている月はやはり、新年の1月。

今年は、辰年。
実は、わたし年女です。

チャレンジするのにぴったりの年ですね。

ここ2年ほどは、計画が立てられないほど、環境に振り回されてましたが(主に育児)、今年からようやく計画を立てて物事を進めていく余裕が出てきたので、今年やりたいことをまとめます。

Personal Growth(自己成長)

①毎日「書く習慣を作る」

年末の振り返りからnoteを再開したのもこの理由から。

会社員と違って、フリーランスは自分を証明するためのものが必要。
履歴書、職務経歴書に書ききれない全てをnoteに書くことにしました。

※note以外にもInstagramと、立ち上げ準備中のメディアがあるので、毎日どれか一つは絶対書きます。

②毎日「英語日記」を書く

去年始めたことですが、習慣化するために毎日書くようにします。

Threadsの音声記録と文字起こし機能がとても便利なので、引き続きthreadsを使います。

③読書ノートを書く

育児の合間にもっともしやすかったのは、実は読書でした。

我が家は、息子にテレビやYoutubeなどのメディアをまだ見せていません。
スマホも触らせていない。

スマホで楽しい音が流れてくると、息子が反応してスマホを触りたがるので、できることが読書ぐらいだった、というのが正しいかも。

昨年、初めて読書ノートを書いてみたのですが、以前に比べて理解力が抜群に高まって、その本で言っている内容がしっかり自分のものになった感覚がありました。なので、これは、今年も続けたい。

ビジネス書は韓国語で読むことが多いので、日本では発売されていない本もありますが、良かった本があったらnoteにもまとめてみます。

Relationships(人間関係)

④月に1回、会いたい人と会う/話す時間を設ける

コロナ禍と育児休業中に得た大きな気づきの一つは、自分は人から刺激を受け、人と一緒にいることでエネルギーをもらう人であること。

昨年は、育児で中々時間が取れなかったですが、今年は、意識的に時間をブロックして実践します。
まずは、今年、絶対話したい人リスト作りから。

Health & Fitness(健康)

⑤毎日、15分以上運動をする

自宅で働く生活が続くと、毎日の運動量が圧倒的に足りない。

今年は、毎日、WalkingでもRunningでも筋トレでも、体を動かす時間を絶対設けます。

Family & Home(家族)

⑥息子がPreschoolを楽しく通えるようにサポートする

今年の4月に息子が1歳半になります。
このタイミングから、息子をプリスクール(Preschool)に通わせることにしました。

年末は、いくつかの学校を周り、目星をつけました。

ベイエリアは東京と同じく待機児童問題がある上に、保育料がとても高い。

それでも、自宅保育をし続けながら働くことには限界があるので、今年は彼にも独り立ちしてもらって、家族3人で成長し合える環境作りを。

4月以降は、本格的に仕事復帰する予定なので、どうぞよろしくお願いします。

Work & School(仕事&学校)

⑦起業する/自分のサービスを作る

去年の一年間、真剣に考えていたことは、人生を賭けて成し遂げたいことは何かという自分のビジョン。

そのヒントを探るべく、夏、起業家の友達が我が家で1ヶ月泊まりにきた間に、色んな話をしました。

実は、その日から向き合いたい課題は明確になってきた。
しかし、Howがいっぱいある中で何をするか、事業アイデアが全くなかった。

今はそれが正解か、上手くいくかは分からないけど、作ってみたいものが出来ました。

まずは、早めにサービス化して一サイクルを早めに回すことに集中したい。

正直分からないことだらけです。
これから起業に関して学んだり、先輩起業家の皆さまに助けを求めにいきます。

思いっきりチャレンジしてみよう。

⑧Collegeに進学し、英語で起業学/経営を学ぶ

昨年、英語を学んだ目的は「英語をもっと話せるようになる」でした。

アメリカでせっかくネイティブの友達をたくさん作ったのに、中々思うように英語を使いこなせない自分がもどかしかった。

そのために、息子が寝た後、アダルトスクール(Adult School:大人の学びをサポートするアメリカの公的な教育機関)のESL(English as a Second Language:英語がネイティブでない学習者のためのプログラム)を受講するために夜な夜な夜間学生生活を頑張りました。

おかげで、以前より英語で話すことへの苦手意識がなくなったし、友達もたくさんできた。

ただ、アダルトスクールでカバーできる英語のスキルを超えてきているので、今年はCollegeに進学して更に勉強していきます。

今年、英語を学ぶ目的は「アメリカの大学でビジネスを学ぶため」。

CollegeではESLクラスに加えて、起業学/経営学の授業も取ることができるので、挑戦してみようと思う。

日本語で経営学とマーケティングを学んだのと同じように、少しストレッチしてみる。

Fun & Adventure

⑨毎月、家族で旅をする

夫婦共に在宅で働いているので、私たちにとって旅は大切なリフレッシュです。

自然と冒険が大好きな私たちにとって、カルフォルニアは最高すぎる環境。今年も、毎月、家族で旅をします。

国立公園に行き、今年はキャンプもしたい。

旅に関することは、引き続きInstagramで投稿していきます。

⑩カルフォルニアの運転免許を取る

妊娠7ヶ月の時渡米して、その3ヶ月後に息子が産まれて1年3ヶ月。

フルリモートワークで在宅で仕事をしている夫がいるので、私の中で運転免許はプライオリティが高くありませんでした。

今も、正直なところ、運転しなくても生活に支障はない。

それでも運転免許を取ろうと思っているのは、ロードトリップのため。
キャンピングカーでもっとアドベンチャーな旅をするためには、夫一人の運転だと心細い。

一週間前、アメリカに来て初めて運転リハビリをしました。
(私は日本の免許を持っていて、カルフォルニアの筆記試験をパスしてるので仮免許がある状態です)

道が広くて走りやすい。
ただ、車が大きくて慣れない。
息子を乗せて走るのはまだ怖い。

まあ、慣れるまではもう少し練習が必要そうだけど、とりあえず1月中に実技試験を受けにいきます。

2024年、最高の一年にしよう

書く前は、やりたいことを10個も書けるかなと、少し心配したけど。
あっさり書けてしまってびっくりです。

むしろ、やりたいことを10個に絞る方が大変だったかも、笑。

2024年は始まったばかり、今年も最高の一年にしていきます。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?