見出し画像

"すすぎゼロ"でエコな洗濯を!〜洗濯用洗剤について〜

どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です。

物価や電気代の高騰など、最近は家計を圧迫する要素が
たくさん増えた時代になってきました。
(世知辛い。。)

また何かとSDGsと、うたわれることが多く、
お店で飲み物を注文した時に紙製のストローになっていたりと、
エコな考え方もかなり普及してきましたね。

今回は『洗濯洗剤』について、
みなさんのためになる情報をご紹介します。

■洗濯洗剤にもオーガニック製がある!

洗濯洗剤にも、実はオーガニック製の商品もたくさんあるみたいです!
(僕はあまり知らなかったです。笑)
薬局で販売されている通常の洗剤とどう違うのか??
まずは通常の洗剤にも何種類かあるので紹介します。

【通常洗剤の種類】

①粉末洗剤 
洗浄力が強く皮脂の汚れや汗染み、
泥汚れなどの頑固汚れに最適に役立ちます。
②液体洗剤 
粉末洗剤と比較すると洗浄力が弱いですが、
水に溶けやすくすすぎが1回で済むものが多い。
③ジェルボール洗剤 
粉末洗剤に近い洗浄力を持ち、かつすすぎが1回で済む。
洗濯量によって量を料を調整することが難しい。
④石鹸洗剤
天然由来成分で作られ、弱アルカリ性で肌や環境に配慮されていて、
赤ちゃんの衣服にも安心して使用できるが、
大量の衣類を洗濯するのには不向き。
⑤部分洗い洗剤
襟や袖などに付くシミなどのしつこい汚れに最適な洗剤。
⑥おしゃれ着用洗剤
中性洗剤で洗浄力が弱いが、「手洗いコース」や「ドライコース」など
水流が弱いコースでも汚れや臭いをしっかり落とすことができる。

せんたくのーと

化学成分の力を活かして、素早く洗浄が出来ることが最大の特徴ですが、
アレルギーや皮膚疾患などを引き起こすリスクもあるそうです。

また、通常の洗剤は洋服洗浄に優れていますが、
水に溶けにくい性質で排水された水が海に流れ、
水質汚染の原因の一つにもなっているそうです。


(僕自身も、何気なく使っているものが原因で海を汚している認識は持ってなかったですね。。。)

【オーガニック製洗剤について】

メーカーによって、細かな成分に違いはあるものの、
衣服へのダメージを抑え、アレルギーや皮膚疾患などの
肌トラブルを軽減する効果があります。

また、水に溶けやすく油をしっかり分解できる性質を持っているので、
排水する水も自然に還元でき、環境にも優しい製品となっています。

(小さな積み重ねでSDGsに貢献できそう!)

一方、石油系合成洗剤などのケミカルな成分を含む洗剤より洗浄力が弱く、
しつこい汚れや全体的な黄ばみなどが取れづらいことが、
デメリットになるのがオーガニック製洗剤の特徴です。

洗浄力が通常の洗剤と比べると劣ってしまうのが難点ですが、
この弱点を補うオーガニック製の洗剤があります。

■"すすぎゼロ"でも使える 『海へ・・・Fukii』

洗浄力も高く、肌や環境にも優しい洗剤はどんなものなのか?
東京ハニーテラスで扱っている商品にもありますので、紹介していきます。

《商品紹介》海へ・・・Fukii

海へ…Fukii(がんこ本舗HPから引用)

【落とした汚れは再付着させない!すすぎ0回に対応】
衣類の汚れを多孔質物質の隙間に閉じこめることで、
「洗い」後の再付着を防止することに成功。
これにより、すすぎ0回でも、すすぎ1回と同等の洗浄力を実現。

【お肌にやさしいから、赤ちゃんの肌着のお洗濯にも適しています】
パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテストを実施し、
すすぎ0回時におけるお肌への安全性を確認されたそうです。
※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。

【100%植物由来の洗浄成分】
着天然精油(ラベンダー等)を全体の1%とたっぷり配合。
合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切不使用。
界面活性剤の量は一般的な洗剤の約7分の1に抑えることに成功。

【皮脂・油汚れにも強い中性洗剤】
不純物を徹底的に取り除いた純水が調合を安定させ、
洗剤の能力を100%引き出しています。
汚染布テストにおいても、従来品すすぎ1回時の洗浄力を上回る。

【水に還る環境にやさしい洗剤】
OECD基準【DOC法】を21日間で達成した「易生分解性」洗剤。
微生物により分解されるスピードが早く、環境への負担を減らしています。
従来品海へ…は、JIS規格試験において7日で洗浄成分の100%が生分解、
DOC試験法では28日間で全成分の70%の生分解が証明されている。

【柔軟剤不要、おしゃれ着洗いもこれ1本でOK】
ウール・シルク・ダウン素材も洗える中性洗剤。
柔軟剤無しでも仕上りふんわり。
さらに、従来品よりも静電気の発生量を格段に抑えることを実現。

洗濯用洗剤 海へ… Step
洗濯用洗剤 海へ…Fukii

がんこ本舗様がもともと扱っていた商品「海へ・・・step」が
パワーアップして「海へ・・・Fukii」が開発されたそうです。
肌や環境にやさしいのはもちろんのこと、すすぎが0回で洗浄できるのが
特徴の製品なので、電気代や水道代の節約にも役に立ちそうですね!

■まとめ

オーガニック製洗剤は通常の洗剤より、環境や肌に優しい性質があります。
洗浄力が弱くなるデメリットもございますが、
「海へ・・・Fukii」はその弱点もしっかり補った製品になっております。
環境にも優しく節約も出来るので、SDGsがテーマの時代にぴったりですね!

衣服類は僕たちが生活する中で、ほとんどの時間肌に触れるものなので、
食べるものやスキンケアに意識を向けるのと同じくらいに
普段着る服の洗浄まで意識を向けて、より健康な自分でいたいですね!

以上となります!

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?