見出し画像

「チャレンジ」は意図の設定

ときどき、意識的に自分に「チャレンジ」を課すようにしている。

なんとなくしばらくダラダラしてるなーとか
ただやることをこなす日々が続いてるなーってなったときに
軽く気合を入れなおすために。

もしくは
最近なんだかおもしろい動きになってきてるから
意識して、さらにそれにつながってみよう!というときもある。

私にとって、「チャレンジ」は意図の設定なんだ。

今月は
3月21日が春分(宇宙元旦とも言われる)
22日がおひつじ座(始まりの星座)の新月(始まり)
そして23日は、友人のマリリン&トーマス・ツイントゥリーズが
「新しい時代が着地する日」と呼んでいる大きな天体の変化が起こる日。

始まりとか新しさとかに関連する日が3日も並んだから
せっかくだから意識的に新しいことをしてみようという意図で
「新時代スタートチャレンジ」という企画が思いついた。

思いついたら
めんどくさくならないうちに、速攻でインスタグラムで発信するようにしている。

ひとつは
公開することで実行しやすい(またはせざるを得ない)環境を自分に与えてあげるため。

もうひとつは
一緒にやりたい、という人に呼びかけるため。

チャレンジは自分のためにやるものだし
あえて呼びかけなくてもいいんだけど
みんなでやったほうが楽しいし、エネルギーが高まるし
それを活用して元気になったり毎日が楽しくなったりする人が増えたら
すごく嬉しいから♪

だから、参加してくれる人は楽しく応援するようにしてる。

今回のチャレンジで
5日連続なにか新しいことをやってみる、ということに取り組んだら
「生きる意欲」みたいなのがどんどん高まっていくのを感じた。

今日は何を新しくできるかな?
いつもやってることでも、どうやったら新しい気持ちで取り組めるかな?

「新しさ」という意図(レンズ)を通していつもの毎日を見ると
いくらでも新しいものが見えてくる。

その意図(レンズ)なしで見てるときは、同じことの繰り返しでつまらなく見えることもあるのに。

「世界は自分が創っている」ってそういうことだ。
そしてそれを頭で理解しているのと、実際に体験するのとでは
全然深みが違う。

一緒にチャレンジしてくれたみなさんの毎日の投稿からも
たくさんの感動とパワーをもらったなーー

またチャレンジしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?