見出し画像

お金が好きなのか?お金の心配が好きなのか?

ずっとずっと、お金のことでひやひやしてきた。

毎月経費が何百万とかかってるし、それがなければ会社の運営が難しくなる、と思い込んでたから。

もちろん、四六時中気にしてるわけではないし
全然忘れて、瞬間瞬間を楽しんでいる瞬間もたくさんある。

でも、ふと思考が過剰に動き出したとき・・・
必ず出てくるのが、お金の心配。

そしてそれ以上に、そんな自分を責めてた。
「お金の心配ばっかりする私は、ダメな人間だ」って。

そんなところを見せたら、みんな離れていってしまうかもしれない・・・

お金の心配することは、人間だれしもある。
だけど、それを感じてる自分を否定するってことは
必要以上に「お金の心配」自体に執着してることだった。

なー-んだ、私お金大好きだもんって思ってたけど
それよりも「お金の心配」大好きになってたじゃん。

そしてお金の心配することで、避けてたこといっぱいあったんだな、
とショップを手放すことを決めたときに直面した。

がー――ん・・・
さんざん人には言ってるのに、自分がやってることってホント見えにくいんだなー-

落ち込みつつそんな自分に笑う・・・

そしていま。
ショップを手放したとはいえ、経費がなくなるわけじゃないし
税金とかいろいろお金が必要なことはいっぱいあるけど・・・

ショップが13年間つづいて、会社は17年目とかになって
その間数えきれないほど心配してたけど、ものすごくなんとかなってた!
と改めて実感した。

心配したからうまくいったわけでも
心配しなかったからうまくいったわけでもなくて
その時々のご縁とつながったり、試行錯誤しながらも楽しんだりしてるうちに
なんとかなってた。

なんとかなってたってことは、必要なお金は常に入ってきていたということ。
それは・・・本当にありがたいことなんだ。

そしていま、身軽になって、いろいろな新しい展開に心が踊っている。

これからも、心配しなくはならないだろう。人間だから。
でも、ひとまずは心配する自分にダメ出ししつづけることで執着しつづけないで
「ああ人間らしいなー-私」と寄り添いながら、笑ったり励ましたりはっぱかけたり応援したりしてみよう。

「私が味わってる、人間としてのすべての体験が宝物だよ」って、まずは言ってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?