Kog #12

晴れた。よかった。というわけで、一週間ぶりにひたすら漕ぐ日。Kog Day.
 いつも通りマスク、そしてヘルメットとサングラスを着用し、家を出た。

先日、Trailfolksというアプリをダウンロードした。恐らくは、ユーザーが見つけたトレイルコースをシェアするアプリだ。然しながら海外製アプリなので、シェアしているのも外国人が主、従って、日本国内の情報はとても少ない。
 その少ない中に「Asakawa River Trail」なるコースを発見。浅川って多摩川から分岐してる、いや違うな、多摩川に合流してるのか。とにかくあの浅川だよね。そんなコースあるんかい、と思って、向かってみた。
 で、とりあえず入口まで辿り着いたのだが、どうも河川敷の工事中で入れない。仕方ないので、川沿いのサイクリングロードを暫く進んでいくと、囲いが無くなったので、河川敷まで降りてみる。
 果たして、本当にこの河川敷が、そのトレイルコースなのだろうか。川の流れによっては、草がなぎ倒されたり、コースがいい具合にウェットになったりして、いい感じの時も恐らくはあるのだろう。だが、今日はカンカン照り、昨日こそ雨だったものの、川の流れを変えるほどの降水量はなかったと見え、目の前の河川敷はスーパードライハードなガタポコ砂利道、真っ直ぐ走るのも辛い(笑)
 暫くその上を、ひたすらに漕いでみた。しかしあまりにガタポコで、サス無しフルリジッドのマイバイクにはとてもキツかったので、粘ってはみたもののギブアップ、再びサイクリングロードに戻り、道なりに流す。
 このまま真っ直ぐ行くと八王子だな、八王子は先週行ったな、と思い、日野から自宅方面へ引き返す。何となく、目的地を明確に決めずに流すと、同じコースに向かう傾向のある自分。これ不思議なんだけど、何故なのだろう。自分だけなのだろうか。

帰り道に偶然見つけた自転車屋さんに立ち寄った。なかなか品揃えがマニアックで、見ていて楽しかった。サーリーの自転車が沢山あった。カタログを幾つかと、あと、サイクリングッドの二十一号と二十二号があったので、頂いて帰ってきた。とても嬉しい。
 帰宅して走行距離を確認すると、四十キロ超え。とりあえず自転車購入後の自己新更新だ。四十キロ走ってもそこそこ大丈夫な体力もついてきたし、尻も痛くならなくなった。満足である。

今日はとても暑かったが、私を含め、殆どの人がマスクを着用しながら自転車を漕いでいた。やってみるとわかるが、マスクしながら漕ぐのは結構しんどい。
 マスクが何処にも売っていなかった時期に、立ち寄った自転車屋さんでセールになっていた、マスクやヘッドバンド代わりにもなるネックゲーター的なものを買ったのがあるのだが、何となく暑そうだなと思って使っていなかった。来週乗ることがあれば、使ってみようかな。緊急事態宣言が解除されたとしても、暫くマスクはしないといけなさそうだし。
 梅雨入りまであと一ヶ月くらいですか。それまで、週末は晴れてくれると嬉しい。

何か一つでも面白いな、と思う文章がありましたら、是非サポートお願い致します。応援頂いたら、ついその気になってもっと頑張れそうな気がします。