11月13日(金)の「れんらくちょう」

画像1

火曜に続き木曜もプチ寝坊をしてしまい迎えた今週最後の日。この日も少し遅く8時に起床。けれどあらゆる準備がスムーズにできて9時に登園。本当に朝のグズリが減ってきた。またお菓子にしろミニカーにしろ、あれもこれもほしそうにしているけれど「1個ね」というと、悩みながらも1個を選び出す。できるだけ長く見たがっていたYouTubeも「これを最後にしようね」と決めるときっちり止める。これらはいずれも無関係ではないような気がする。

朝は保育園に行く。保育園では先生や友達がいて、散歩やお仕事といった楽しいことが待っている。夕方になれば僕か妻が迎えにいって、門を出たら友達と一緒に走り回れる。お菓子やミニカーは1個を選ぶことができれば買ってもらえる。YouTubeは、就寝前の歯磨きのとき、自転車や車での移動時期に見ることができる。といったルーティーンといえるような日常ごとの流れが心の安定につながっているのかな。と最近は強く思う。

1個選んでも買ってくれなかったら。何を信頼していいのかわからない。そんな不安定な心になってしまうのだろうか。そんなことも思う。

降園時にはRちゃんのママとあったので、野菜を食べないうちの子におすすめのメニューを聞いてみた。するとシチューというアイデアをもらった。Rちゃんは「きんぴらごぼう」もよく食べるようだけれど、きっとうちの子にはハードルが高い。なので、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコーリーを入れたシチューをそのうち作ってみよう。さてはて、食べてくれるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?