Cheer up!花火プロジェクトの報道を見て


Cheer up!花火プロジェクト、凄いですね。

https://www.cheeruphanabi.com/


15年くらい前に、地方のとある有名な花火大会のおひざ元にある花火の制作会社に「@@大会の玉を作る所から大会本番までを追いかけて取材させてほしい」という趣旨で取材交渉の電話をした時に、

「うちはあの大会用の花火は一発も作ってない。大きな花火大会の花火の玉の製造は大手に全部仕事を取られてる(その地域から非常に離れた別の都道府県にある会社)」「そもそも大会側から声もかけられてない」等と言われ、そういう問い合わせの電話が多くてうんざりしていたとかで「取材受けてやるから仕事くれよ!」とめちゃくちゃに怒鳴られた事があります。
その時、流れで「ウチの会社はもう私の代で終わりだよ」とも泣きそうな声で言われ、あの会話が忘れられなくて、それから花火を見たり、花火という文字をみるとあの時の諦めたような悲しみをはらんだ声を思い出すようになりました。(もともと大会側に確認した時に大会自体の取材はOKだけど関係者はその段階では教えられないってなって、とりあえず、一端逆算で調べる事になって、結果、その地域にロケに行く事も大きな目的だったのもあって、花火大会の取材自体無くなったのですが。)

で、今日、花火プロジェクトについての報道を見た中に…

なんとその会社名もあってめちゃくちゃびっくりしました!

改めて調べてみるとその会社、しっかりしたHPもあったり。
実際の今の経営状態はよくわからないし、過去の実績にあの大会名も載ってなかったけど、少なくとも当時はHPは無かったし、多分、凄く努力されたんだなと思う。
おそらく代替わりもされていて受け継がれている感じもあって。


この月日の中で何があったかはわからないけど、生き抜く力や信念のようなもの、あくまで一方的に、勝手な私の感覚でですがポジティブな何かを感じ、なんだか、よくわからない涙が少し出ました。


ただただ、自分も頑張ろうと思いました。

https://www.youtube.com/channel/UCBRETLI_yhBFn51WWrHoKyg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?