見出し画像

製作こばなし_tumi-isi

再生コルク × tumi-isi

Outline

遊びながら集中力と創造力を養う「tumi-isi(ツミイシ)」を製造するエーヨンとコラボレーション。奈良県の吉野杉など日本の木を使ったtumi-isiに、再生コルクを使ったtumi-isitumi-isi official)が仲間入りしました。

僕たちがコルクの積み木を出展していた2018年のおもちゃ美術館アワードで、今回コルクのtumi-isiを作ってくださってるエーヨンの菅野大門さんと出会いました。

画像4

お互いに子どものおもちゃを作っていること、「ごみをゼロにする」ことを目標にできるだけ廃棄物を減らそうとするゼロウェイストな製作背景も合致していたところから意気投合し、構想から2年かけて実現しました。

画像2

ひとつひとつの美しい形が目を引く積み木は、河原に落ちた石のように何度も積み上げては崩すなかで、創造力やバランス感覚を刺激。

画像5

積み上げるだけでなく、並べたり、飾ったりと、自由な発想で楽しめます。

画像3

コルク同士に摩擦があるので、大人はもちろんお子さまでも積み上げやすく、幅広い年齢の方を虜にします。グリップが効くので、他の素材ではありえない積み方が可能。そして、抜群の静音性です。マンションでも安心ですね。

画像6

31個のピースが入っており、1〜5人で遊ぶことができるファミリーサイズ。コルクでしか作れない、特大ブロックも入っています!

柔らかな印象でどんなお部屋にも合うナチュラルと、彩り豊かで心躍るマルチカラーの2色展開です。持ち運び、お片付けしやすい円筒ボックス付き。

画像1

吉野杉や桧など日本の木を使ったtumi-isiは、家具や木工製品を生産する過程で生じる端材を加工して作られています。さらにパッケージに使用されている緩衝材もカンナの削りカスを採用しています。

お祝いやギフトにはもちろん、インテリアオブジェとしても活用いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?