見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.19 LIGHT UP COFFEE /吉祥寺

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店、そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike 吉祥寺の山口です。
今回ご紹介するのは、先日8周年を迎えたLIGHT UP COFFEEさんです。

オープン当初は自分たちでDIYをして店内を作り上げていたそうなのですが、
8周年を迎えるにあたって店内を改装されたようです。
新しい店内もまた、少し木の香りが残っていてとても落ち着きます。

トーキョーバイクにはコーヒー好きなスタッフが多く、
出勤後やお昼ご飯の後に必ずと言っていいほどコーヒーを飲んでいます。

tokyobike 吉祥寺勤務のスタッフの休憩時間のコーヒーは決まってLIGHT UP COFFEE。
シングルオリジンで提供してくれるお豆はフルーティーで飲みやすい!
お豆のそれぞれの特徴を生かした味を楽しめます。

コーヒーと一緒に楽しめるおやつのご用意もあるので、吉祥寺のお買い物の休憩にぜひ立ち寄ってみてください。

LIGHT UP COFFEEのオーナー川野さんに吉祥寺の街を選んだ理由を伺ってみました。

LIGHT UP COFFEEがこの街を選んだ理由

ーーお店をオープンするにあたって、吉祥寺を選んだ理由はなんですか?

川野「僕は元々東京の西側出身なんです。
お店を出そうと考えていた2014年当時、西側にはまだ美味しいスペシャルティコーヒーを飲める場所が少なくて。

都会の喧騒ではなくて、穏やかな、コーヒーに向き合える場所でお店を出したいなと思っていた時に西側で考えられたのは吉祥寺のエリアでした。

他の街も歩いてみたんですが、吉祥寺は緑もあって、平日は人も多すぎない穏やかさ、土日は外からも人が集まる賑わいを見せてくれます。

僕らはコーヒーを沢山の方に伝えたいと思って始めたので、やっぱりたくさんの方に来てほしい。
それでいて穏やかで静けさもある吉祥寺の街がバランスが良くてちょうどいいなと思いました。」

「お気に入りのスポット」

ーー吉祥寺で8年間営業されている川野さんのおすすめのお店や、今行くならここ!という場所はありますか?


川野「最近オープンしたばっかりのクラフトミルクスタンド!今ご紹介するならここですね。
ライトアップのコーヒーを使ってコーヒーだしミルクを一緒に作ってるというのもあるんですが、今までにないジャンルで、また吉祥寺の街を面白くしてくれてる。
放牧のミルク使っていて、本当に美味しいのでぜひ行ってみて下さい。」

武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目25−2
営業日:土 9:00-17:00・日 9:00-16:00

クラフトミルクスタンドは、トーキョーバイク吉祥寺のお店から徒歩30秒。
私たちもミルクをいただきましたが、甘みだけでなく塩味があったりと、ミルクそれぞに個性があってとても美味しい。コーヒーだしミルクはコーヒーの柔らかさと牛乳の甘みが相まってこれも格別です!

LIGHT UP COFFEE
東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目13−15
営業時間:11:00-19:00
定休日:なし

(取材・文) tokyobike 吉祥寺 山口
(写真)TOKYOBIKE TOKYO 佐伯


この記事が参加している募集

この街がすき