見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.12 Cul de Sac - Japon /中目黒

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店、そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike 中目黒の迫田です。

中目黒からCul de Sac - Japonのご紹介です。
目黒銀座商店街の中の裏路地にある”青森ヒバ”をメインにライフスタイル製品を販売しているお店です。

画像1

主に建築資材として加工され、これまで用途のなかった木々を再利用し、持続可能な環境・商品づくりに力を入れているブランドです。

お店の中には、ウッドスツールやヒバチップを始めとした木々製品が沢山あり、入った瞬間に中目黒の街並みからは想像できない、「森の中にいる」ような清々しい空気が流れています。

メイン製品のヒバに含まれている成分は、「抗菌、防虫、消臭、リラックス効果」があるとされており、日常の中に加えてあげると様々な面で豊かになれますね。

画像3

青森ヒバの製品をメインに、今年で11年近く中目黒で営業されている、Cul de Sac - Japon。

なぜ、中目黒という場所を選んだのか森さんに、理由や背景を伺ってみました。

Cul de Sac - Japonがこの街を選んだ理由

ーーお店をはじめる際に中目黒の街を選んだ理由や、この街の魅力をお伺いできますか?

森 「前職の勤務地も中目黒ということもあり、親しみ深い街で、独立を機にアトリエ兼ショップを持ちたいと考えていました。ちょうどそのタイミングに出会った物件が中目黒で、何かと縁がある街でした。」

--カルデサックさんは世田谷区の松陰神社にもお店を構えており
そちらではワークショップなども開かれていたり、一点モノの製品もあるそうですね。

森 「そうなんです。よかったら松陰神社にもいらしてください。」

画像3

お気に入りのスポット

--中目黒の街にはたくさんの素敵なスポットがありますが、森さんのおすすめスポットをお伺いしました。

 「まず最初は、目黒川沿いの自然です。

中目黒には東京を代表する、桜並木がある目黒川があります。
春は桜が満開に広がって、多くの観光客やお花見客で賑わいをみせています。
ビルなどが多い東京には数少ない、自然を感じられる所がオススメポイント。」

画像4

森 「続いて、美味しい飲食店。

中目黒には様々な飲食店がありますが、特におすすめするのは以下の3店舗です。」

CAFE RED BOOK (インドカリー)
東京都目黒区上目黒1丁目3−2
営業時間:月-木 11:00-21:00
定休日:日曜日・祝日

まえだや(ジンギスカン)
東京都目黒区中目黒1丁目5−8
営業時間:月曜日-土曜日 17:00-20:00
定休日:日曜日

ハル(魚介・海鮮料理)
東京都目黒区上目黒2丁目24−14
営業時間:火曜-日曜日 18:00-24:00
定休日:月曜日

最後に、目黒銀座商店街。
昭和初期から残るこの商店街は、今でも昔の風情を感じる雰囲気が下町感があり、落ち着きます。」

画像5

tokyobike 中目黒の店舗もある目黒銀座商店街。
お祭りやフリーマーケットなど、地域のイベントも定期的に開催される賑わいのある商店街です。

Cul de Sac - Japonも商店街から近いので、
中目黒へお越しになった際は、どちらもいらしてくださいね!

Cul de Sac - Japon
東京都目黒区上目黒2丁目24−13
月〜金:12:00-18:00
土日祝:12:00-18:00
定休日:水曜日

(取材・文章・写真)tokyobike 中目黒 迫田

この記事が参加している募集

この街がすき