見出し画像

2023年、東京ばな奈は何をした?

交通機関でもお取り扱いいただくことも多い『東京ばな奈』。帰省ラッシュの時期が到来し、年末年始の賑やかさと活気が街にもあふれていくこの時期は、『東京ばな奈』と調べると、いつも以上にお客様の投稿も見かけて嬉しいSNS担当者です。

さて、そんな私も本日が仕事納めで年内最終出社の日!
年末ですからね。本日は、定期的に掲載している #振り返りnote の番外編として、『東京ばな奈』の2023年に登場した新商品の振り返りをしていきます!


● 2023年に登場した『東京ばな奈』

4月19日「東京ばな奈レーズンサンド」

根強いファンが多い人気者

まずは「東京ばな奈STUDIO 大丸東京店」のリニューアルを記念してパッケージデザインを新しくした『東京ばな奈レーズンサンド』。元々は紫色が強いデザインだったんですが、お洒落な今風の美人さんにお着替えしました!

ちなみに、今ちらっとお話した「東京ばな奈STUDIO 大丸東京店」はこんな感じ↑のお店になってます。「これ欲しいな~」と思ったお菓子を手に取っていただきやすい店頭になったんです!

4月19日「東京ばな奈ピヨレモン」

愛くるしいひよこたち

『東京ばな奈レーズンサンド』と時を同じくして発売されたのが『東京ばな奈ピヨレモン』。黄色仲間のバナナとレモンを合わせてみたら、夏にぴったりな「東京ばな奈」ができあがり、そこへ黄色い生き物のヒヨコを合わせたらなんかめっちゃ可愛いお菓子ができちゃいました!

いちばん左端がパリピピヨ

ピヨちゃん、全部で6柄あったんですが、サングラスをかけた「パリピピヨ」ちゃんが出会えたらラッキーなレア柄として混ざっているのも注目ポイント。寝てるヒヨコとかもいて、見てるだけでくすっと笑えるゆるさが可愛いかったなぁ。

※季節限定品のため現在は販売を終了しております。

4月下旬「東京ばな奈スクイーズマスコット」

そして、この時期には『東京ばな奈』史上初のスクイーズマスコットが!!「東京ばな奈ガチャ」と呼んで、SNS担当も可愛がっています。

実は、ガチャについてはSNSでもとても反響があったアイテムなので、noteでもこれだけを紹介する記事を1本掲載しております!(今流行りのガチャ詰めポーチとかも作ってみたのでこっちもぜひ読んでほしい)

7月15日発売「東京ばな奈の木 2種の詰合せ」

「こういうのが欲しかったんだよ!」ってたぶんみんなが思った。

そうそう、夏にはこんなものも出ました。定番の『東京ばな奈』と『東京ばな奈ラッコ』の2種類がセットになったこの詰合せは、JR東京駅八重洲中央改札内にある東京ばな奈のシンボルショップ「東京ばな奈の木」の限定品。

2つの味を一気に楽しめるって、ちょっとお得な感じで嬉しいですよね!食べ比べとかも楽しいし。。登場した時は私も嬉しくなって買いに行きましたよ~!

7月19日発売「お抹茶ケーキ」

国内線のエリアでは購入できないのが惜しい。くらい美味しい。

海外からの旅行客も増えてきたこの頃。訪日外国人の方へ向けて国際空港限定で登場したのが『東京ばな奈ワールド×伊藤久右衛門 お抹茶ケーキ』。

香り豊かな宇治抹茶とミルククリームの相性抜群で、何個でも食べられるくらい美味しいんです!すべての抹茶好きさんにぜひ食べていただきたい、と心の中で思っています。

7月20日「東京ばな奈ソフトクリーム ばな奈メロンミルク味」

リリースを見て混乱した方も多いはず…

ひんやりしたものが食べたくなるこの季節。7月は海老名サービスエリア下り限定で販売されている『東京ばな奈ソフトクリーム』の3周年があり、その記念で「ばな奈メロンミルク味」の新作が登場!

“海老名”だからこその“メロン”と出会ったばな奈ソフトクリームの味わい。「結局バナナなの?メロンなの?」と気になる方は、ぜひ海老名サービスエリアで食べて、感想を私に教えてください!

8月1日「東京ばな奈シェイク」

めっちゃむっちりした飲みごこちなんです!

ひんやりを求める『東京ばな奈』の旅は8月になっても続きます。JR東京駅の大型店舗「東京ばな奈s」店舗限定で発売された『東京ばな奈シェイク』は、お土産にできないばな奈。

実際飲んでいただくとわかるのですが、飲み始めはストローで吸い上げにくいくらい()とってもむっちりした飲みごこちなので、デザート気分で楽しんでいただけます!

8月3日「東京ばな奈のチョコバナナクッキー」

クッキーの塩味が絶妙なんです!!!

8月7日の「東京ばな奈の日」も記念して、この時期は新商品ラッシュ!
『東京ばな奈のチョコバナナクッキー』もその中の1つでした。

この子は美味しいだけじゃなく、入り数が多いのも嬉しいところ。たくさんの方へ配りたい時は、『チョコバナナクッキー』が今一番のおすすめです!

また、ぽってりしたお菓子の見た目も可愛いのですが、それに負けないくらいパッケージデザインもぷくぷくしていて可愛いのでこちらにも注目していただきたい。
(デザイン担当者にお話も聞いたのでこちらもぜひ! ▽ ▽)

12月12日「東京ばな奈の伝説のメロンパン」

もうすぐ2023年も終わり。という一年の締めくくりムード高まる12月に、まったをかけるように登場したのが『東京ばな奈の伝説のメロンパン』。

2003年に1日2千食を売り上げたという超レジェンド級の商品が「東京ばな奈ワールド」に帰ってきました。ただ、1日2回の時間限定販売、各回なくなり次第終了の数量限定で販売している状態なので、まだまだご希望いただいたすべての方に、お試しいただけていないかも。

こちらも海老名サービスエリア下りでの限定販売品なので、ソフトクリームと合わせて、ドライブがてら『東京ばな奈』巡りをぜひ楽しんでいただきたい!

(なんと、伝説は「カレーパン」の方もあります ▽ ▽)

● 実はこんなのも…

コンビニで出会える!?

ファミリーマート限定でワッフルコーンの姿になったり。

「東京ばな奈もちふわ」(干支デザイン)

コメコだょ

2023年の干支と同じ“うさぎ”柄だった『米粉だよ!東京ばな奈もちふわ』(以下、『もちふわ』)。実は年末年始限定で、「2023年はうさぎ年だよ!」ステッカーで彩られたスペシャルパッケージ版を出していました。

鏡餅みたい…癒し…

かわいすぎませんか?ずっと見てられますよね。
この『もちふわ』ちゃんなんですが、実は新しい米粉仲間『さくら咲く東京ばな奈』が登場したので… バトンタッチしてさよならになります。。

ピンクでおしゃれなばな奈です

可愛いもちふわうさぎの姿が見られなくなるのは寂しくもありますが、桜満開のこの子もとっても可愛いので… これからは、米粉のばな奈が食べたくなったら、さくら模様をめがけてお買い物してくださいね!涙

美味しいお菓子やくつろぐひとときと共に、よいお年をお迎えください!

写真と、SNS担当者の個人的なオススメポイント中心のテキストで紹介してきましたが… ざっと見ただけでもこんなに新商品があったとは!

振り返ってみると、初めてのガチャが誕生したり、シェイクになったり、昨年末に登場した 『伝説のカレーパン』に続き、今年は『伝説のメロンパン』まで復活するという、なんともメモリアルな1年でした。

結局、情報量たっぷりすぎるくらいの振り返りでしたが、来年も今回紹介した商品たちに負けないくらい魅力的な新商品をたくさん計画しておりますので、2024年を楽しみにしていてくださいね!

それでは皆様、よいお年を!

● おまけ

『東京ばな奈』で鏡餅が作れます!お餅は買い忘れちゃったけど、手元に『東京ばな奈』はある。そんな時はぜひこれも試してみてください!

スポンジがかわかないうちに、飾ったらすぐ美味しくお召しがりください。笑

#ガチャ #振り返りnote #今年の振り返り
#企業公式 #カプセルトイ #東京ばな奈





この記事が参加している募集

振り返りnote