見出し画像

小さな積み重ねが大きな差を生む

東京で朝活!

本日は2名で朝活-ウォーキングを実施しました!

いつも通り、40分ほどウォーキングして、その後はカフェでお喋りして終了です。

同じカフェなのに

いつもはスターバックスコーヒー豊島園駅前店へ行くんですが、到着が遅くなってしまったせいか満席でした。

しょうがないので隣のカフェへいきましたが、びっくりするぐらいガラガラでした。

お値段はスタバの方が高いのに、何故でしょうか・・・?

同じような条件なのに

話は変わりますが、私は最近老人ホーム巡りをしています。

老人ホームって意外と寮を改造した施設が多いんですが、とあるホームは、築30年ぐらいたっていて古臭く、トイレが部屋にない為、なかなかトイレにもいけないという状態でした。

そのせいでお客様も集まらず、職員も定着せずという状況。

ハード面が悪いと、現場が努力しても難しいんだなと、その時は感じました。

ところが、同じような条件のホーム(築40年、トイレが部屋にない、エレベーターもない)があったんですが、そこは職員の定着率も良く、部屋も満席、課題が無いとはいいませんが、非常に安定していました。

更にお値段は近隣ホームと比べ高い設定というのだから驚きです。

小さな積み重ねが大きな差を生む

さて、話をカフェに戻しますが、今日いったカフェは、よく見ると至るところにゴミが落ちていました。

朝8時開店直後なのにゴミだらけ。

しかも、ずっと放置されているような気がします。

本当に小さなことですが、こういうことが積もっていき、大きな差を生んでしまうのでしょう。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。