「不平不満は損だらけ」「感謝の心は幸福を2倍にする」
東京のカフェで朝活!
本日は2名で朝活-読書会を実施・・・
のはずでしたが、私が盛大に寝坊しました。
本当に申し訳ありません。。。
主催者とあろうものがこの体たらく
本日参加されたのはリピーターさん。
リポーターさんとは共通のLINEグループでつながっていまして、そこでやり取りできるようになっています。
とはいえ、個人同士でも繋がっているので個別やり取りもできるのですが、本日はなんと3回目の寝坊。
流石に、お怒りになりました。
さて、言いつけられたのはともかくとして、これまで全然寝坊のなかった私が最近この体たらくです。
困りました。
更には、本日は雨。
実は本日のリピーターさんは雨の日はあまり参加したくないと言っていました。
にも関わらず、参加してくれたのに、主催者がいない。
これは怒られても仕方なしです。
到着した時には、スマホをいじっていましたが、スマホに「怒怒怒怒」と打ち込んでいたかもしれません。
不平不満は損だらけ
さて、今日わたしがアウトプットする予定だった本は「感謝の習慣」です。
具体的なアウトプットはまた次回に持ち越そうと思いますが
この本には「不平不満は損だらけ」「感謝の心は幸福を2倍にする」と書かれています。
この本が早速きょう役に立ちました。
目の前の相手に感謝
例えば、今日、私は遅刻した訳ですが、遅刻に限らず仕事で失敗をしたとき。
上司からの叱責が気に食わなかったため「怒るにしても、もっと言い方があるだろう」と、思っちゃうケース。
あなたにも覚えがあるのではないでしょうか。
もしくは、「何故、失敗したんだろう」「何故、失敗したんだろう」と自分のことばかり考えてしまい、目の前の相手の気持ちをないがしろにしてしまう。
あったんじゃないかと思います。
こう思えることが、人生を幸福に好転させます。
信頼残高
とはいえ、間違いを繰り返しては信頼残高が下がる一方。
本格的に対策をとります。
本日は申し訳ありませんでした。
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