見出し画像

長く続ける心持ち『千里の道も一歩から』

本日は2名で朝活-ウォーキングを実施しました!

雨が降るかもしれない!
そんな日でも参加してくれた参加者さんに感謝です!

「あ、一人ですか…」

開口一番言われたこの言葉。

そうなんです。本日来てくれたのは初参加者さん。
私しかいなかったのでびっくりされていました。

よくよく聞くと「こくちーず」しか見てない。

「こくちーず」にはレポート機能がなく、告知用の写真は皇居ランの時のものなので、人数が5~6名ほどおります。

しかも、ウォーキングの会に参加されたきっかけがTikTok。

見せてもらったら10人以上もの人達が楽しそうにランニングをしている様子が映っていました。

Z世代では最近ウォーキング・ランニングがブームなんだそうです。

5~6名いると思って参加したら、主催者1人。

ちょっとね・・・となったと思います。

とはいえ、主催者としては、この超絶マイナス状態からいかに挽回するか。

最終的には「今日参加して良かった」と思ってもらえるように頑張りますので内心燃える展開です。

なかなか集まらない参加者

今日参加された方はなかなかのアクティブさんで、ジモティーでランニング仲間を募集していたそうです。

ところが、人が全然集まらず、うちへ来たそうです。

実際に募集をかけてみると分かるんですが、参加者ってなかなか集まりません。

集めようと思ったら

① 集まりやすい場所・時間を設定する
② 複数の告知サイトに投稿する
③ お金をかける
④ 頻繁に更新する

などなど、工夫が必要になります。

例えば、皇居であれば人が集まりやすいです。

また、告知サイトも「じもてぃー」「こくちーず」「つなげーと」などなどありますが、どれかひとつを選ぶよりは、全部に投稿すれば、露出が増えるので、集まりやすくなります。

その分、管理は大変になりますが(汗

一番手っ取り早いのがお金をかけるで、お金をかけると上位表示されたり、沢山の人に通知を届ける事ができるようになるので、集客力がグンと上がります。ただ、その場合、広告代を回収しなければいけなくなるので、個人でやるには辛いところです。

私は、地道にレポートをあげています(笑

千里の道も一歩から

さて、こんな調子で細々やっている訳ですが、「なかなか人が集まらない」という時の心持ちとしては「千里の道も一歩から」が適切だと私は思っています。

「千里の道も一歩から」は、大きな目標を達成するには地道な努力が必要であるという意味の言葉です。小さな積み重ねの結果が大成につながることを説いています。

私は最近ようやくダイエットを意識し始めた訳ですが、少しずつ体重が減っているのを実感します。

実感しているといっても1kg程度減ったかなぁぐらいの誤差の範囲なんですが、毎日体重計に乗っていると、少しずつ成果が出ている事が分かります。

とはいえ、5~10kg 痩せようと思ったら、まだまだ全然目標体重には到達していません。

到達はしていませんが、体重は結局のところ入りと出の問題で、入りより出の方が大きければ痩せていきますし、その逆で出より入りの方が大きければ太っていきます。

基礎代謝は日に日に落ちていきますので、減り続けていくかは分かりませんが、とりあえず今のところは体重が減っていますので、基礎代謝が変わらなければ、やがては2kg減り、3kg減り、という具合に体重が減っていくでしょう。

同じように参加者も、始めたばかりの頃は1人でやっていましたが、段々と人が増えてきています。

全く増えないというのであれば、新たな打ち手を考える必要ありますが、増えているのであれば、焦らず、今の習慣を大切に過ごすという心持ちが大事です。

それが長く続けるコツであります。

活動拠点の変更?

それとは別として、練馬城址公園はやはりちょっと狭い。

また、スタバが無くなってしまったので、カフェタイムの楽しみも半減しました。

活動拠点をうつすのも視野にいれていいかもしれません。

今日話していたのは「光が丘公園」

かなり広いですし、傍にはスターバックス光が丘店もあります。

光が丘に行き辛いのが欠点ですが、悪くはありません。

今度いってみようかな。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。