見出し画像

雑談からの学び。「どこに注目するかで人生はかわる」

本日は2名で、朝活-ウォーキングしました!
いつも通り、練馬城址公園をグルっとまわり、そこから練馬駅まで。

スタバでお喋りして解散。
そんな感じでゆるっとやってます。

朝からハイテンションな彼女

今日参加された方は、朝早いにも関わらず元気いっぱい。

「おっす!」

という挨拶から始まりました。

しかし、今日の意気込みを聞いてみると、シドロモドロ。

夕方、美容室へ行こうと思ってるしか出てきません。

美容室へ行くのに、なぜ意気込みが必要なのか?

それは、前回すっぽかしてしまったからだそうです。

約束のすっぽかし

約束をしたのにすっぽかしてしまった。
そんな経験あると思います。

そして、例え、相手がいいよ、いいよと言ってくれても、気まずくて疎遠になる。

そういうこどもあると思います。

しかし、常習犯ならともかく、ずっと通い続けてたのに、それがきっかけで遠のいてしまうのは、お互いにとって損失。

と、自分に言い聞かせて、今日、美容室へ行くといっていました。

だから、朝から変なテンションなのかもしれません(笑

どこに注目するかで人生はかわる

ただ、この精神は大事で、縁が続くか続かないかだけでなく、人生は、どこに注目するかで変わります。

例えば、10回やって9回成功、1回失敗したとします。
失敗した率はたった1割。
そう捉えて、もう一度挑戦できる人もいれば、1回の失敗でやめてしまう人もいます。

これまで仲良くしだった人がいた。
しかし、今日、嫌な事があった。
それ以降、疎遠になってしまった。

そういう事もあります。

人って結構、嫌な事を重視しがちです。

そうならない為にも、視点を変えることが必要なんですね。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。