見出し画像

ベッリーニ『総督レオナルド・ロレダンの肖像』〜「カリオストロの城」で登場したあの絵

儀式用の衣服を着用した人物は、16世紀にヴェネツィアの総督を務めていたレオナルド・ロレダン。この『総督レオナルド・ロレダンの肖像』は、イタリア・ルネサンス期の巨匠、ジョヴァンニ・ベッリーニに描かれました。肖像画としては、その細部に至るまで緻密に描かれています。

この作品どこかで見たことがありませんか。そう、宮崎駿の劇場映画初監督作のアニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」。城に入り込んでいた峰不二子が、カリオストロ伯爵の執務室を盗み見るための隠しのぞき穴の絵として使われていました。のぞき穴はベッリーニの絵画の両目の位置に当たるように配置されていて、不二子がのぞき見るシーンでこの絵も登場するので、この絵の印象が残っているかもしれません。

ジョヴァンニ・ベッリーニ『総督レオナルド・ロレダンの肖像 』1501頃  ナショナル ギャラリー所蔵

ここから先は

559字
ヴェルデさん、かるびさんなど美術ライターも参加していただきました。それぞれの切り口のいろいろな読み物がが楽しめます。

アートな読み物

¥100 / 月 初月無料

いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!

皆さまのお気持ちは、チケット代、図録代とさせていただきます。