見出し画像

【映画紹介】 Netflixで見られるアート・美術系映画(8/2更新)

アンソニー・リスター: アーティストの光と影

2017年。オーストラリア人ストリートアーティスト、アンソニー・リスター。世界に才能を認めさせた日々だけでなく、苦難の道のりをも包み隠さず描くドキュメンタリー。

空のハシゴ:ツァイ・グオチャンの夜空のアート

2016年。火薬を用いた壮大な作品で知られる、中国人芸術家の蔡國強。今まで製作した作品の中でも、特に野心的で美しいと評されたプロジェクトを追うドキュメンタリー。

ズカルスキーの苦悩

2018年。LA在住のアーティストたちが語るポーランド人彫刻家、スタニスラフ・ズカルスキー。忘れ去られた狂気の天才の生涯と作品に込められた驚きの発想が、今明らかに。

鑑定士と顔のない依頼人

2013年。気に入った女性肖像画に囲まれた隠遁生活を送る天才オークション鑑定士の元に、 新しい依頼が舞い込む。決して姿を現さない謎の依頼人に興味を抱き始めるが…。

ダ・ヴィンチ・コード

2006年。ルーヴル美術館の館長が殺害され、 周りには不可解な暗号が残されていた。ハーバード大学宗教象徴学の教授と暗号解読官が、死体に残された暗号の解読に挑む。


チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛

2017年。チューリップバブルがピークを迎える17世紀のオランダ。互いにひかれ合う豪商の若き妻と無名の画家が禁断の愛を貫くことを決め、ある計画を思いつくが...。

オフィーリア 奪われた王国

2018年。王妃の侍女は、デンマークの王子と恋に落ちた。だが、禁断の恋は、常軌を逸した権力争いに翻弄されてゆく。「ハムレット」をオフィーリアの視点から描く物語。

ブーリン家の姉妹

2008年。ブーリン家の美しい姉妹アンとメアリー。移り気な国王ヘンリー8世の寵愛を巡る2人の確執を軸に、ヨーロッパの歴史を揺るがした大スキャンダルを描く歴史映画。

アンナ・カレーニナ

2012年。美しき政府高官の妻が、青年将校ヴロンスキーと出会う。許されざる恋に身を投じ、自分らしく生きていこうとするが、やがて試練が訪れる。

ザ・ポスタリスト ~伝説の絵師~

2016年。香港映画における黄金時代に生み出された、手描きポスターの数々。一度見たら忘れられないイラストの絵師、ユエン・タイユンに敬意を表するドキュメンタリー。

夢二 愛のとばしり

2016年。美人画のモデルとなった妻との現実的な日常に、芸術家として葛藤していた竹久夢二。 そんなある日、1人の女性と出会い、瞬く間に彼女との愛に溺れていく。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

皆さまのお気持ちは、チケット代、図録代とさせていただきます。

やった〜!
18
主な東京の展覧会の開催情報を閉幕日順に掲載しています。それと、3分で読めるレビューをときどきアップしてます。

こちらでもピックアップされています

おうちミュージアム
おうちミュージアム
  • 7本

うちで楽しめるコンテンツを集めました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。