見出し画像

#046 親の介護問題。早めに話し合う。

おは〜よう。

突然ですが

あなたは大人ですか?
子どもですか?

昔、クイズ番組で『子どもができた時点で大人』という回答があって、それを気に入って信じています。
つまり、年齢ではなく、子どもの有無、ポジションです。役割とも言います。

私は一生子ども。

成人しているけど、それは年齢の話で、ポジションは子ども。
なので、世の中のあらゆることが子ども目線で見える。というか、親目線では見れない。

なので、虐待やネグレクト、自分の人生に責任を持たない、持てない大人が沢山の子どもを産み出していると、それは世の中の言う生産性ではなくて、不幸の元の生産だと思う。もちろん、中には挽回できる人もいる。気づかない人もいる。だけど、どうですか。できませんよね、ほとんど。奇跡は起こるよ、たまに。でも、たまにじゃん。
本とか見てみ。〇〇大学卒業。あ、お金用意できたが、超優秀で給付制の奨学金貰えたんだ。。。ガーン。地方中卒ガンガン行きます!って田中角栄さんみたいな人は奇跡なんですよ。


戦争の時代の産めや増やせや政策や、女性が犠牲になって成り立っていた大家族の労働者の生産や、次男三男は人にあらず、追い出される、使用人のように使われる、殿様の影武者になって危険な場面に置かれ命を落とす役割を与えられたり、鉄砲に勝てっこないのに大勢で槍で突撃して何人かだけ生き残るだけみたいなことをするための人間を増やしたい特権階級の言うこと。それに自分の子どもを出すの?自分が行くの?

羽より軽いと言われた時代から地球より重いと言われるまでになってしまったのも問題かもしれないけど、人権。あるんでしょ。
だったら、子どもは親のモノじゃないし、国家のモノでもない。

(政治の話タブー?

は?そんなことしてるから勝手にやられんだよ。投票へ行こう!とか、遅えんだよ。オレも遅かったよ。もっと早く政治家になれるような生き方をしていればよかったよ。って言ったってできないんだから今できることをするしか無いんだよ。
まじで、ボケっとしてる間にジジイたちに勝手に決められちゃうよ。自分たちは逃げ切る気だよ。)

その、基本的人権が脅かされている。
いいの?
今、大きな地震などがあり、『緊急事態』だけど、『緊急事態条項』は別だよ。
ステイホームして。とか、水を運ばせます!食糧を運びます!道の土砂や木々をどかして開通します!とかそういうことは、既に決まりがあるし、今も対応している。トロイと思う人もいるかも知れないけど、決まりはあって機能してる。

ということは?
『緊急事態条項』はそういうことじゃないんだってよ。

今必死に政府は無能な愚鈍な動きを複数しているのに、さまざまな小さな感動的な出来事を拾って国民に垂れ流し目をそらし、騙そうとしている。『ほら、緊急事態条項がひつようだよ。みんなを迅速に助けるよ。』ってね。
(バカなんだからついてくれば良い)って思ってるよ自。政治のやり方を知っているだけで、長い間居座っただけ。田中真紀子さんの言うとおりだと思う。公はなにやってるわけ?分裂するならしろよ、ちゃんと思ってる意見言えよ。選挙前だけ誰でも彼でも声かけて、真剣に票をかせいで、投票させといて、身近な人に電話までして嫌われたりして、それでもへっちゃらで、『詳しい政策の中身は知りませんでした。』は?中身は知りませんでした?『自がやったことですので』とか言わせねえよ。逆境楽しんでる場合じゃねえんだよ。
信教は自由だよ。だけどなに?政教分離、どこが?どのへんが分離した?


本気で私は怒ってます。
ふざけるな。自公降りろ。

どんなに親しい人に自公に入れろと聞いても、誘われても、はいはい言って帰ってもらって、電話切って、投票してない。絶対しない。

マジで反省してほしい。
次の選挙、てめえの頭で考えろ。無いなら無いなりに探せ。言うこと聞いてりゃいい時代は終わってんだよ。

国家の都合の良いように、国民を管理するために、行動を制限するために作りたいもの。

それに賛同するんですか?
ほっときます?
無関心?

マジで勘弁して。

自分の頭で考えろ。
手元の端末でゲームしてねぇで、考えろ。
宣伝とばして、刺激的な動画見てねぇで考えろ。
ニュースの姿をした娯楽で満たされるな。
昔から言われてる刺激的なニュース、どうでも良いスキャンダルの裏で何が行われようとしているか見ろ!
地域の議会広報を読め!
監視しろ。
選ばれた人がちゃんと仕事してるか?
してる?
寝てる?起きてる?
大金もらってんだよ。
いいの?
税金どんどん取られて、国防に使います!万博に使います!どこどこに寄付します!は?

国民投票になったら必ず行け!

棄権するな。
棄権した奴らの分、自が歓ぶ結果になる。
民衆を救う国にはならない。
一票を捨てるな。

参考動画は入れない。
自分で探して欲しい。

騙されるな。

死ぬな。
お前の一票が必要。

ライフハックもいいけど、とにかく、思考停止するな。諦めるな。

2024.昨年よりいい年にしよう。
よろしくお願いします。

あ。親の介護について話し合う。

親の皆さん。子を産んで、子に老後の面倒を見てもらおうと思ってますか?ましたか?そりゃ挨拶くらいしますよ。愚痴くらいききますよ。でも、お歳暮お年賀何千円も無理ですよ。やってます?平和で良かった。余裕があって良かった。貢献続けてください。
ホームのお金の負担?無理です。
できません。縁切ります。

自分で蓄えや、支援が、準備できてますか?
死ぬまで働ける元気や健康がありますか?
それ、幻想です。
ないです。ある人、稀にしかいません。

元気そうにしてるだけ。なんとか仕事してるように調整して無理してるだけ。人減らされてるんですよ。あなたたちのやっていた時代とあきらかに量もスピードもクオリティも違う。

余裕のある人?いるでしょうね。その人たち日本に住んでます?マレーシアとか引っ越してません?
目に見えるところにいます?
国道を高級車で走り抜けて遊んでません?
仕事してるんでしょうけど、超効率の良いことをサクッとしてますよ。流れが違う。波長がちがう。

子どもたち、生きるだけで精一杯なんですよ。

むりです。
寄りかかろうとしないでください。
これからの時代、いろいろなものが破綻します。
してます。古い建物、放置されます。大地震の度、倒壊します。何もしなくても、昔作った建物の巨大コンクリートブロックが落ちてきます。
道も優先順位が高いところしか直せません。
ちゃんと線引いてあります?
中央線見えます?見えません?引けないんですねぇ。予算?後回しですねぇ。

で、気づいたら、ちゃんと求めてます?
報告してます?
直してくれと訴えてます?
放置してません?
誰かがやるから良いやって通過してません?
後ろにいい人います?

優先順位低いままです。
黙ってりゃ良い国民。
戦時中ですか?
そうかもしれません。

個々が自分事として、少し先の未来を感じているなら、今を良くしようと考えましょうよ。行動しましょうよ。


せんそーはじまっちゃうね、しかたないね、って見てるんですか。湾岸戦争どころの話じゃなくなりますよ。テレビ見てれば済む話じゃなくなります。

本当に、緊急事態条項不要。

緊急事態条項反対。