見出し画像

note開設から1年を迎えるにあたり記載内容などについて

改めて「にほんブログ村」に登録したのでクリックいただけると幸いです。

当noteは2022年の12月31日に開設した為、1年間が経過したことになります。今年の元旦は令和6年能登半島地震が発生したことを受け、改めて災害の恐ろしさを考える1日となりました。


2009年にAmebaブログを開設して、現在のnoteへ移転したものの、自分の贔屓チームである東京ヤクルトスワローズに関する内容を記載するようになってから2024年で15年目を迎えます。スワローズの初優勝をリアルタイムで観た世代ですが、このような形でスワローズについて記し続けることになるとは想像してはいませんでした。


自分がAmebaブログでスワローズに関する内容を記し始めた時期に思ったことは、関心を寄せる人は殆どいないだろうというものでした。独り言に近い感覚で記し始めてから現在に至るまで、スワローズファンが多くいると感じられたことはある種の驚きでした。


スワローズに関して記すようになったのは、既存のメディアが発信する報道が、必ずしも自分が知りたいことを補うものではなかった点が挙げられます。人気チームと異なり、スワローズに関する深掘りがほぼ皆無だった為、個人的に色々考えるようになっていました。


ここでスワローズに関して記載する内容は、自分が興味を抱くものという切り口を基本にしています。その為、必ずしも一般論には与しません。例えば、贔屓チームだからと言えども、無条件でスワローズが優勝すると論じることはありません(過去には最下位としか予想しようがないという年もありました)。読者の方にリクエストをいただいたことを記すこともありますが、その場合にも自分の私感を記しています。無邪気な妄想よりシビアな現実と向き合う方が、自分の場合には性に合います。


上記のような考え方を踏まえて、2024年もスワローズに関する内容を記せればと思います。読者の皆さまには、その旨を理解いただければ幸いです。引き続き宜しくお願いします。


2024年元旦
「Swallows Big Bonus」
ゆうじん

ここから先は

0字
従来はフリーブログでしたが、今後は対象読者を限定する形で運営します。商業メディアでは深掘りされにくい印象のあるスワローズに関して、自分なりの私感を記せればと思います。新規の方はAmebaブログの過去記事(https://ameblo.jp/yuujin0929/)に目を通した上で、読んでみたいと思っていただけるようであれば幸いです。

Swallows Big Bonus

¥350 / 月

Amebaブログからnoteに場を移して、通年で長年の贔屓チームである東京ヤクルトスワローズに関する内容を更新することにしました。公式戦の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?