見出し画像

現段階での私的2024年セ・リーグ「印象」順位

改めて「にほんブログ村」に登録したのでクリックいただけると幸いです。

プロ野球では開幕前に解説者による順位予想が発表されるが、このnoteでも開幕前に順位予想を記している。


そして、自分はAmebaブログ時代から年明けの段階で「印象」順位を記すようにしている。ここで記す内容はオフの監督交代、戦力補強などを踏まえたものになる。


年明け早々の時期に記すようになった理由として、比較的客観視できる点が挙げられる。春季キャンプ以降は商業メディアなどを通じて様々な情報が発信される結果として、多くの情報をインプットできる利点がある。だが、情報過多に陥ったり、前評判が否応なしに目に入ることにより、判断力の妨げともなりかねないという思いを抱いている。


昨年のこの時期に記した「印象」順位では、阪神タイガースを優勝と記した。開幕目前の予想では贔屓チームのスワローズを優勝候補に記したが、皮肉にも年明けの「印象」が当たった格好となった。過去にも2016年にリーグ優勝から25年間遠ざかっていたカープを優勝と記したこともあり、個人的には客観視する必要性を感じている。

ここから先は

1,746字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?