見出し画像

第33回:「いい編集者」と「わるい編集者」の違いって?

「編集者」と「ライター」は、発注の構造上、どうしても編集者が立場としては強くなりがち。それだけに、ライターは胸の奥に鬱々とした思いを抱えることも。
では、どんな編集者と仕事をしたいと思うのか。「いい編集者」と「わるい編集者」の違いから考える。

◇放送内で出てきたキーワード

着地点/「全体的にこんな感じで」/「こういう風に」/自分の感覚が伝わると思う無邪気さ/断言したくない/この原稿料では無理/“編集”の習い方/疑問文で修正/信頼関係/メールの文量が適量/思いやり/想像力/書けない編集者/責任/最低限の資質

◇配信後記

各人が収録後に思い出した「言い忘れ」「気づき」をこちらにまとめています。公開次第追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?