見出し画像

スタッフ紹介①MKG(マーケティングスタッフ)

Apr 11, 2022-by東京大学運動会アメリカンフットボール部


WARRIROSのスタッフは5パートに分かれ、部全体の運営・アメフトの戦略・選手の身体のケア・企業協賛・ファンプロモーション・MD(マーチャンダイジング)・PR・イヤーブック制作・部で使用するシステムの整備、など各パートが専門的な内容の仕事に取り組み、選手と同じ熱量で日本一を目指してそれぞれの方法で戦っています。

このブログでは、スタッフ各パートを全5回に分けて詳しく紹介していきます。これを読めばあなたに合うパートが見つかるかもしれません!
第1回目は、企業協賛・ファンプロモーション・MD・PR・イヤーブック制作に取り組むMKG(マーケティングスタッフ)をご紹介します。

(1)MKGとは
MKGは、WARRIORSの力を環境整備や人材獲得の面から底上げし、日本一のチームにすることを使命としたパートです。チームの活動を外部に発信し、活動や理念への共感を得て多くの応援や支援をいただくことで練習環境を向上させる。より良い環境で効率的に練習することでチームが強くなり、応援によって部員のモチベーションが向上する。これらが集結した結果、勝利をつかみ、チームの価値が高まり、さらなる応援やサポートをいただく。この好循環を生み出すことでWARRIORSの日本一を実現することを目標としています。
MKGが担当するプロジェクトは企業、ファンプロモーション、MDなど、多岐にわたります。ツールとしてSNSやHPも活用します。それぞれのプロジェクトでより日本一に近づくためにはどうしたらいいか、チームの価値を高めるためにはどうしたらいいかを考え、目標を立て、実行していきます。実行したあとはデータや数字を分析し、得られたフィードバックを次の取り組みに活かすようにしています。マーケティングの知識がなくても、実践の中で考え方を一から学ぶことができます。3年前からはプロのスポーツチームでマーケティングを担当していた経験のあるマーケティングコーチを迎え、より実践的に日本一を目指すルートを模索しています。
できて5年目の比較的新しいパートで、年々そのアプローチを多様化させ、まだ見ぬ可能性を秘めているパートです。このような形で日本一を目指せる場所はWARRIORSしかありません。4年間かけて成長し、あなたのアイデアで日本一に向かって戦ってみませんか?

(2)仕事内容
MKGの仕事は大きく分けて、企業協賛・ファンプロモーション・MD・PR・イヤーブック制作の5つからなります。役割分担して仕事を進め、定期的に全員でミーティングを行い進捗確認や意見交換を通して全体感を合わせています。チームが日本一になるために何をすべきなのか皆でよく考えています。
▶︎企業協賛
協賛企業との窓口、協賛パッケージの作成、協賛全体のとりまとめを行います。部の資金集めのため、WARRIORSとしてどんな価値を提供できるか考え、ご提案を行います。
▶︎ファンプロモーション
チームの勝利のために、スタンドからの声援は大きな力になります。多くの人にスタンドに足を運んでもらうため、学内やキャンパス地域を回って繋がりを深めたり、リピーター獲得のため、試合を楽しんでもらうイベントを企画したりします。
▶︎MD
WARRIORSオリジナルのグッズを作成から販売まで行い、部の資金源にするとともに、部の認知度向上、イメージアップを図ります。
▶︎PR
最近ではメディアに取り上げていただく機会も増えています。取材の窓口となり、WARRIORSの理念や目標を正しく伝えるため、内容を確認します。チームの価値を落とさないため、部員への働きかけも行います。
▶︎イヤーブック制作
年に1回イヤーブックという機関誌を発行します。OBOGや関係企業など3000人以上に届ける冊子で、WARRIORSの魅力を知ってもらい、応援につなげます。

(3)WARRIORSならではの魅力
東大の部活でマーケティングスタッフが存在しているのはWARRIRORSだけです。通常は後回しになりやすい仕事を専属的に行うMKGが確立しているのは、部の組織体制が整っている証でもあります。
社会人マーケティングコーチからさまざまな知識や考え方のコツを教えていただきながら、最初から高いレベルで取り組むことができ、社会人になってからも役に立つ考え方が身につきます。
数字で成果が見えるため効果を客観的に分析でき、より良い作戦立案に繋がります。失敗を存分に活かし自分を成長させられます。
MKGは創設からまだ5年目で、個人のやる気やアイデアで新境地を開拓することができます。チーム愛を原動力として、自分のアイデアを武器に戦ってみませんか。

(4)どんな人が向いているか
▶︎考えることが好きな人
MKGのどの仕事も、日本一という目的の実現に最適な方法を多面的に細部まで考えます。
自分のアイデアを形にしたいという人には、高水準でそれを実現できる理想的なパートです。
▶︎相手の立場に立って考えられる人
MKGは幅広く多くの人と関わり、相手の目線に立ってより効果的な方法を模索します。部についてしっかり知るためにも部員とのコミュニケーションも非常に大切です。
MKGの多くの仕事において、人との関わりが重要な意味を持ちます。

(5)最後に
MKGは、東大ではWARRIORSでしか経験できない仕事ができ、大学で新しいことを始めたい・自分を成長させたいという人にはぴったりです。
MKGの活動に興味がある方はぜひ一度新歓イベントなどでお話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?