見出し画像

舞台『東京War:DS-狂震の渋谷編-』後記①

どもども。
東京War:DSの夏陽りんこです。
やっとブログ。
もう書いては消し書いては消し、そしてまだまだ事務作業に追われたりしていますが、皆様の心の火が冷めないうちに少しでもと思い。

まずは舞台『東京War:DS-狂震の渋谷編-』全9公演ありがとうございました!
発表からクラウドファンディングからすると約4ヶ月ほど。
長かったような短かかったような。
私としましては、舞台やらねば!と思い、劇場予約のために走り回り、キャスティングはすでに去年の春から始まってましたので、本当に1年ほど東京War:DSのことで動き回っておりました。

どこから書けばという感じですが、まずは脚本のことを。
まずこのサブタイトルの【狂震の渋谷編】は貴志さんに考えて頂きました。
その後あがってきた貴志さんの台本を骨組みに、10シーンほど私が加筆や、シーン入れ替えをして、キャラクター性などの修正をさせて頂きました。
また神狼組の次への伏線設定なども私が考えさせて頂き加えております。
そのためフライヤーの脚本は連名にさせて頂きました。

私が特にこだわった部分で書かせて頂くと、

・最後のカエデへの序盤からの伏線
→これが本当に難しかったです。
違和感をお客様に与えたく、らっぱせーみゅありーぬシメイミズキのシーンに仕掛けをしたんですが、見返して頂いたらカエデなのかミズキなのか不透明なシーンがあります。
気づいて頂けたかな…?
DVDなどで探してもらえると嬉しい。
でも探さなくてもいい。気軽にみてくれ。

・鬼塚とシメイの師弟関係の積み上げ
→最後のらっぱ鬼塚に繋げたかったので、シメイを助ける理由や正義を数少ないシーンで構築しなきゃいけなくて、いくつかシーンを作ったものの、これは鬼塚の道井さんと、シメイの黒崎さんの芝居にめちゃくちゃ助けられました。
あの黒崎さんのシメイの熱さと、鬼塚の正義感の強さの表現があったからこそ、『シメイ、お前の勝ちだ』が生きたんだと思います。

・神狼組とGENJYOの次へ繋がる伏線
→もう神狼組とGENJYOに関してはわたしの性癖つめこみまくってすみません。
やはり古のオタクなので、特にエイトとKPの関係性やセリフはめっちゃ気をつかいました!!!!
あっ、伏線の話でしたね、失敬失敬。
キャラクターについてはキャスト話の時に深堀して書きますね!!!
この2チームに関しては決して出番が多い訳では無いのですが、やはりチームとしての印象を残したかったのと、今回出る意味がないといけないので、伏線を散りばめさせて頂きました。

・らっぱとのばらの関係をくどくなくみせたい
→中野ランナーズ!!今回のヒール!
やはりわたしはヒールはヒールらしくいてほしい、良い話にはもっていきたくない、という想いがあったんですが、のばらへの忠誠心や想いが深くないと成り立たないチームでもあったし、それがないとらっぱの動きも意味がないものになるので、回想で過去話を入れるかどうするか迷った結果、最後ののばらとらっぱのシーン追加になりました。
同時にヤハタの『家族』というものへの想いの強さも現せたシーンになったと思っています。ただ本当はランナーズに関してはもうひとつシーンを加えたかった…!!いつか出せたらいいな

・ハヤシ姉妹
→ハヤシ姉妹も実はそこまで登場シーンは多くありません。
なので、姉妹の絆をみせるのが難しかったので、アクション稽古が進んでる途中に、戦い直後のセリフを追加しました。
言葉が少ないと感じてはいたんですが、あれ以上追加しても長くなりすぎて、その悩みを埋めてくれたのも、やはり役者の力です。
すばらしいハヤシ姉妹だった…しゅき…
ハヤシ姉妹の今後も書きたいと思ってます。
一生一緒にいてくれや。

他にも細かくこだわった部分ありますが、それは役者について一人一人書く時に書きます。
あと私はつらつらこんなこと書いてますが、受け取り方は自由なので、実際劇場でお客様が感じたものがすべてだと思います。

そして本当に言えることは、今回脚本を稽古場で修正重ねていく中で、キャスト達が常に寄り添ってくれて、1シーン1シーンを確固たるものにしてくれました。
本当に私が心折れそうになった時も、キャストも演出のフクシマさんも絶対に諦めることなく良いものにしようと、最後の一瞬までこの物語をあげてくれました。
24人の登場人物に命を与えて意味のあるものにしてくれたのは紛れもなくキャスト達です。
もう言い過ぎかもしれないけど、ありがとう。

わたしはキャストのみんなが本当に大好きオブ大好きなので、次ブログ書くキャスト編はしぬほど長くなると思いますが、御付き合い頂けると幸いです。
しかも次は写真たくさん載せたいと思います!

また今回わたしが加筆修正を行うことを許して下さった貴志さん、ありがとうございます。

あとクラファンの稽古場レポに書くことと被らないように、そちらのレポートも仕上げていきたいと思います。

では次はキャスト編で🫶

夏陽りんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?