見出し画像

100%高評価をもらえるコレカの梱包を教えたい

全国各地のお笑いファンの皆さん、コレカ買ってる?

私は早速2箱買って交換に勤しんでいます(計100枚以上買ってるのに推しを自分で数枚しか引けていないので…)

今日も今日とて、交換してもらったカードが手元に届いたのですが、封筒に直接カードが入れらた状態
たまたま濡れたり折れたりはしていませんでしたが、正直ボロボロの状態で届いてもおかしくない梱包でした😢

トレカの交換に慣れている人なんで一部なのも分かります
アニメ、アイドル界隈だと当たり前の「水濡れ・折れ曲がり防止の梱包」なんてなじみがないですよね

とはいえ、届いたカードが曲がってたりしっとり濡れてたりしたら大変悲しいので誰かの役に立て~!(cv.ハチワレ)という気持ちで梱包について書いてみます
フリマアプリ等でも9割「丁寧な梱包でした」と評価いただいているので間違いないはずです!

1枚だけ送るときの梱包

スリーブ
色々試しましたが、個人的にはダイソーの【M-3】という型番のスリーブ一択です。全てこのスリーブで揃えています。

できるだけカードのサイズにぴったりなスリーブを付けたいタイプなのでこれはシンデレラフィットだと思ってます。(これは複数枚発送する際も同じです!)

70枚があっという間になくなっていつも怖くなる

このスリーブのサイズを基準にケース等の収納を選ぶと良いと思います

折れ曲がり防止アイテム
スリーブに入れた状態のカードを直接封筒に入れて送ると、輸送中に折れ曲がってしまう可能性があるので厚紙で補強もしくは硬質ケースに入れて発送します

1枚だけ発送する場合は硬質ケースをおススメしてます
私は大量に使う予定があるのでSHEINでまとめて30個くらいを買いますが、100均でも3個で100円くらいで売っています。サイズはB8サイズ以上を選びましょう!(同じ売り場に軟質ケースも売ってることがあるので注意)

もうちょっと安く抑えたいという方にはクリアファイルのような素材のケースもありますが、私は折れ曲がりが心配なので使っていません

厚紙であればSeriaで買える「梱包用段ボールシート」がおススメです
これを半分に切るとちょうどコレカが収まるサイズになります。

ご自宅にある段ボールをコレカより一回り大きく切って使うこともできますが、あまり見た目が綺麗では無いので私は梱包用の商品を買っています!

水濡れ防止
スリーブに入れたコレカをさらにピッタリサイズのOPP袋に入れてから段ボールに貼り付けます

こんな感じのぴったり入る袋

段ボールへ貼り付けるやり方はYouTubeの梱包動画を参考にしてます

硬質ケースや厚紙で補強した後は最後に必ず最後にOPP袋に入れます

写真サイズかポストカードサイズであれば確実に入ります!
これに入れて、しっかり封をしたらOK◎

複数枚送る場合

スリーブに入れるまでは1枚の時と同じです
複数枚の場合はまとめて折れ曲がり防止をします!

2~3枚までであればトレカサイズ、それ以上の場合はキツいのでコースターサイズのOPP袋がお気に入りです。そんなに何種類もOPP袋買いたくない!という方は最後に入れる写真サイズかポストカードサイズのOPP袋に入れて余分な部分をマステ等で留めると良いと思います

ここからは厚紙で補強→水濡れ防止で同じ流れです!

ここまで出来たら封筒に入れて、あて名を書いて切手を貼れば完璧
封筒は洋形2号サイズであれば多少の厚みがあっても余裕で入る&定形郵便で送れます!

もし余裕があればこんな感じのシールを貼るともらった方も嬉しいですよね

手書きよりもお互い負担が無いから好き

これであなたも梱包マスター

以上が数年のトレード&フリマアプリ経験を経てたどり着いた【過剰梱包にならない高評価がもらえる梱包】でした!

皆さんも素敵なコレカライフを(@^^)/~~~


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?