見出し画像

シンガポール どうしよう、カード止められた! 

2023夏は2人の子どもとシンガポールで過ごしました。
トラブルはいくつかあったけど、思い切って行ってみてほんとによかった!

プチ移住中にびっくりしたこと
これからプチ移住する方の心の準備になればとシェアしていきます。
Instagramにもアップしています。よろしければご覧ください。


初日にクレジットカードがとめられてしまった!

初日、アパートについていろいろ設定してたのです。
現地で使うGrab、アマゾンPrimeのシンガポールアカウント、KlookやKKday.
そして、気がついたらカード使えなくなってました。

シンガポールに銀行口座は持ってないのです。
現金も数万円しか持ってきてなくて、クレジットカードメインでこれから4週間の生活するつもりで。
そもそもカードないと、Grabその他のアプリや予約など毎日の生活が立ち行かない。

自分だけならまだいいけど、子ども2人との生活、困るーーーー!

予備のカード

そうだ、こんなときのために予備のカードがあったんだ。
お財布から2枚目のカードを取り出す。

なんと期限切れ!

チーン

カード会社に電話できない

日本で発行したカードなので、緊急の場合は日本のカード会社に電話。
しかし、私のシンガポールSimカード、国際電話ついてなかったようで日本にかからない。泣。
インターネットとローカル通話のみ。

そうだ!あれがあった

Skypeって最近あまり使わないけどたしかインターネットだけで電話できるんだったよね?
Skype同士じゃなくても、地上電話にかけられたはずだよね?

急いでアプリあけてみる。
あった、アカウント残ってた!
よかった~~

ほんとうにかかるんだろうか、ドキドキしながら81-03-xxxx-xxxxとカード会社にかけてみる。
つながった!
オペレーターの方にお話しして、海外にいること、今日どの買い物でいくら使ったか、どれも問題ない買い物であることを伝えてカードを再オープンしてもらった。

ああーほっとした。
これで安心して暮らせそう。

原因はおそらくGrab

アジアだと配車サービスはGrabですよね。
Grabは日本でサービス展開してないので、日本国内ではクレジットカード登録ができないんです。
なのでシンガポールに入国してからクレジットカード登録。
それが海外での使用であやしいということでカード会社からストップかかりました。

調べたらGrabへの登録でカード止まるケースはけっこうあるみたいです。
初めて使う方は注意ですね。
一度登録すれば、他の国でも使えます。

ちなみにUberは日本で登録可能。日本で使えれば海外でもそのまま使える。台湾ではUberを使っています。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは新しい記事を書くための活動費に使わせていただきます。