見出し画像

【FUJIFILM】X-T5で"REALA ACE"を使ってみたハナシ

こんにちは、TOKYO観光情報局です

かねてよりFUJIFILMから告知があった通り、FUJIFILMのカメラ「X-H2S」「X-H2」「X-T5」「X-S20」でREALA ACEが使えるようになりました

元々GFXに搭載され、春に発売されたX100VIにも搭載されていましたが、遂に現行販売機種にも配信されました

既に発売されている機種にも配信してくれるのは嬉しいですね
おそらく第5世代の機種限定なのでしょうか?

ということで、早速私が保有するX-T5を更新しましたので、ほんのわずかですがREALA ACEで撮影してきました


この動画の内容はyoutube動画にもしています
ぜひ合わせてご覧ください↓



作例

レンズ:XF16-80 F4
39mm ISO125 f5.6 1/450s REALA ACE

撮影した印象は、「PROVIAを少し淡く色褪せた感じにした」です

クラシックネガやクラシッククロームのように分かりやすく着色するのではなく、自然で落ち着いたフィルムシミュレーションですね

とりあえずこのREALA ACEをデフォルトのフィルムシミュレーションにしておいて、少し味付けしたかったらフィルムを変えてみる…という運用がいいのかなぁと感じました

レンズ:XF16-80 F4
29mm ISO125 f5.6 1/210s REALA ACE
レンズ:XF16-80 F4
120mm ISO125 f4 1/300s REALA ACE


まとめ

パッと見普通な、だけどどこか味のあるような…そう思わせてくれる良いフィルムシミュレーションだと思います

今まではとりあえずPROVIAを基準にしていましたが、これからはREALA ACEをデフォルトのフィルムにしようと思います

ともなると、よほどのことがない限りPROVIAを使う機会がなくなりそうではありますが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?