見出し画像

#子狸の冒険2 絵の具/自宅

娘、あいにくの風邪っぴき。
なのでおでかけは諦めて、
この日はお家の中でできる冒険をしよう。
ということで今回のテーマは絵の具。

これまでダイソーの絵の具を何色か買ってスポンジでポンポンしたり、保育園で筆を使ってはいるみたいだけど、
家で思い切り楽しむのは初めて。

3原色からさまざまな色が作れることを知るきっかけになったらいいなと思い、
文房具屋さんで赤、青、黄色、白の絵の具と筆を調達。
パレットはクリアファイルで代用。


絵の具を出して筆にちょんちょんとするだけで嬉しそうな娘。
「最初は赤ー!」
美味しそう。
ぬりぬりぬり。
あっという間にいろんな色を作れるようになる。
綺麗だね〜
母の隣で熱中。
作品を記録する娘。
「ハートだ!」(カーテンから溢れる光)

zzz

「母ちゃんのも撮ってあげるね」


2時間近く熱中して楽しんで、
お腹すいたー!とご飯をたらふく食べて、
いつもよりぐっすりお昼寝をしていました。

いつものお家遊びも、
ひとつテーマを決めて"冒険"と呼ぶだけで
こんなに違うものか。と新たな発見です。

水を用意したり汚れてもいい服にしたり後片付けをしたり、
ちょっと腰が重たい絵の具だけど、
時々また一緒に楽しもうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?