見出し画像

心がザワザワした時は、すうっと流れていくのを待つ。な話。

この2-3日、気持ちが落ち着かず、ザワザワしてます。
仕事の不安。家庭の不安。子育ての不安。
普段は忙しさで端っこに追いやられている色々な不安が
ぐるぐるとしている感じ。私は排卵日前後にやってくることが多い。
目の前のことに集中できず、そんな自分にまたイライラ。ザワザワ。

でも、大丈夫大丈夫。
今感じているザワザワは今だけのもの。
川の流れのように、必ずすうーっと流れていくんだから。
大丈夫大丈夫。

と唱えます。
すると1週間経たぬうちに、ザワザワがすうっと流れて行って、
また嵐のように生きていることがわかりました。

20代の頃は、
どうしよう、この不安を一刻も早く打ち消さなければ..!
とジタバタしていました。

でも30代になってからは、
ああ、今自分は不安なんだなあ。
超絶ザワついているなあ。
今はどうしょうもないなあ。
という感じで、じっと待つことができるようになってきました。

大丈夫大丈夫。
すうっと、すうっと。
美空ひばりさんでいきましょ。(♫川の流れのように)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?