見出し画像

写真はカメラで?スマホで?

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

写真を撮るのってスマホのカメラでいいじゃん?

だめ?

ダメ、、、

個人の自由ですが、

おそらく、スマホ以外にカメラを持っている人や、カメラを欲しいと思っている人は、写真を撮る行為も楽しみたいと思っている人だと思うんですよね。

薄くてツルッとしたもの」(※)だと、片手で撮れないしバランスが悪いんですよね。

(※)ドラマ「不適切にもほどがある」一郎[阿部サダヲ)] (昭和61年から令和6年にやって来た昭和のおじさん) がスマホを見た時の表現

私はコンデジがメインです。片手でノーファインダーで撮ることも多いので、グリップをしっかり握って、人差し指でシャッターをしっかり押すことができると安心します。

たとえばバス停の時刻表や、QRコードなどをメモがわりに撮っておきたいときは、すぐ見返したりネットに繋いだりといった使い方が前提なので、スマホで撮ったほうが便利ですよね。

スマホは常にキャリアやWi-Fiの電波で繋がっていて、カメラで撮ったものが、ほぼそのままネットに直結してしまっているのも、精神的に影響しているかもしれません。

あとは、あのわざとらしいシャッター音がキライ。付いている理由も分かるのですが、いかにもオモチャっぽい音が好みません。

一方で、カメラで撮る時って、撮る行為も含めて「写真」を撮ってることをすごく意識できるから好きです。

物理ボタンのシャッターを押してる感も、指先から入力される感覚は大事な要素です。

システムを組めば、撮ったものをネットにアップできたりしますが、基本的にはメモリカードに入って、ちょっと一手間かけないと外に出せない不便さが、また良かったりもします。

私のSONY RX100(初代)はWi-Fiが付いていないので、余計にそう感じます。

スチールも動画も、スマホのカメラ性能がどんどん上がり、少し手を加えればそのままある一定のクオリティで完成できるというのは、すごい時代になったものです。

毎年スマホを買い替える人というのは、カメラを買い替えているという感じですね。

近年、コンパクトデジカメは新製品もほとんど出なくなり、数年前のモデルが継続販売されていますが、新品も中古も価格が上がり、ちょっとカメラを始めたいからカメラを買おうという一昔前の雰囲気が全くなくなったような気がします。

カメラ始めるなら、結構な一大決心しないといけない?

写真を撮るのなら、スマホでも楽しめますが、カメラで撮る写真はもっと自分の感性に敏感に反応できるので、撮り溜めた写真を見ると違いがあるんじゃないかなと思う今日この頃です。

またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。
スキ!&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?