見出し画像

ライカ田舎スナップ(iPhone Leica LUX)

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

今日は、ライカで田舎のスナップを何枚か撮ってきたので、何枚か紹介したいと思います。

使用レンズは「Summilux-M 28mm F1.4」です。


カメラは、M11………じゃなくて、iPhone SE (3rd)です。えぇ、なにか?

えぇ、あの、最近話題の、ライカさまが庶民向けにリリースしてくださった、iPhoneアプリ「Leica LUX」です。

Leica LUX (C)Leica Camera AG


本物の「ズルミックス」を描写を知りませんので比較は出来ず申し訳ないのですが、「iPhoneのズルミックス」も、なかなかいい雰囲気になりました。

夕方、散歩しながら撮影してみましたので、お時間があれば、見ていただけると嬉しいです。

撮影:Tokyo Street PIX.
撮影:Tokyo Street PIX.
撮影:Tokyo Street PIX.
撮影:Tokyo Street PIX.
撮影:Tokyo Street PIX.
撮影:Tokyo Street PIX.

基本的には、「ズルミックス」28mm、カラープロファイルは「LEICA STANDARD」、HEIF形式で撮影しています。

画像は無加工で、iPhoneから直接noteへ貼り付けています。

いつも撮影している東京とは違い、時間の流れがほぼ止まっているかのような錯覚を覚えます。

田んぼは、田植えが終わり、おたまじゃくしが泳いでいました。

自分も歳を取ったら、田園風景とか撮るのかなぁ笑。

散歩中は、ずっと「Leica LUX」だけで撮りたい気分でしたので、iPhone標準カメラで撮った写真はなく比較は出来ませんが、なんとなく雰囲気だけはあるかなと思います。

スマホといえども、単焦点は少し久しぶりだったので、もっと寄りたいけれど、田んぼだとそれ以上近づけなくて、少しもどかしい気持ちでした笑。

たまには、iPhoneライカで撮るのも、新鮮で良いなと思った1日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。

スキ♡&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?