見出し画像

その写真、いつまで保存する?

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

何気なく撮った写真があるとします。

渋谷・宮下公園

なんで撮ったのか覚えていない

なにを撮ったのかわからない

でも、シャッタを切ったときは、何か感じるものや、心に触れたものがあったんですよね。

意味のない写真だから、消しちゃいましょうか?

でも、消したら永遠に戻ってこないし

今は、ストレージの単価も下がっていますから、保存したおいたとしても枚数によりますがそれほどコストもかからないですよね。

なら、とりあえず削除せず保存しておきましょうか?

はい

私ならそのまま保存しておきます。

たとえ、自分すら忘れてしまったとしても、もしかしたら決して見返すことがないとしても。

見返すことがないかもしれないのに、なぜ保存しておくのかというと…

①Amazon Photosで、勝手に数年前の写真を表示してくれて、軽くタイムスリップできるから

②見返さないと言いつつ、なんだかんだで、ふと、あの時撮った写真が気になったりして見返すことがあるから

③ただの精神安定剤

④写真の前後関係で思い出すことがあるから

まとめるとこんな感じなのですが、撮った時、数日後、数年後で、その写真に対する気持ちが変わることが結構あるんですよね。

私はストリートスナップがメインで撮っているので、その写真に意味がなくても、その前後でどこで、どんな気持ちで撮ったかを結構思い出すんです。

たとえば、この日はどんなルートで歩いたなとか、日記がわりにもなっています。

渋谷・宮下公園
渋谷・宮下公園

ということで、写真の削除に関しては「即決」しないほうがいいのではないのかと思う今日この頃です。

またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。
スキ!&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?