見出し画像

LUMIX S9 ストックフォト、その後

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

ここ最近のカメラ界隈の大きなニュースといえば、Panasonic LUMIX S9の公式サイトで、ストックフォトが使われていた件です。

簡単にことの経緯を説明すると、LUMIX S9の発表と同時に公開された、公式サイトの商品説明において、該当機種ではなく、ストックフォトの写真が機能説明に使われていました。

(こちらの記事もオススメです)


もちろん最初は誰も気が付きませんでしたが、
あるXユーザーが、ストックフォトのサイトからの画像を引用する形で、同じ写真が使われているとポストしたことから、一気にこの話題が拡散しました。

当初から、サイト下部には「画像・イラストは効果を説明するためのイメージです」の説明は小さく載っていたようですが、まさか当該機種で撮影した写真ではないと想像できるものではありません。

カメラに注目している方々は、そのカメラでどんな写真が撮れるのか、自分の撮影に必要な機能を備えているのか、画像そのものの写り、色味、解像感などの情報に注目しています。

前提として、その公式サイトで紹介されている写真が、LUMIX S9で撮影されたものという、無意識の刷り込み情報が、他の商品とは決定的に違うところです。

また、公開されたサイトには、ストックフォト以外にも写真家のクレジット(コピーライト)入りで、何枚か写真が掲載されていましたが、普通に考えれば、LUMIX S9のページなのですから、当然LUMIX S9で撮影された写真と捉えると思います。

しかし写真家の作品も、LUMIXの上位機種で撮影されたものでした

ユーザー側は、当然LUMIX S9で撮影されたと考える状況ですが、メーカー側の意識は、全く別のところにあるようです。

公式サイトの作成は、公式発表前の遅くとも1ヶ月前、おそらく実際にはもっと前の時期に完成していたと思われます。

(C)Panasonic


そうなりますと、実機の開発は最終段階であり、タイミングによっては、プロトタイプで撮影した写真すら、サイトの管理部署では入手出来なかったでしょう。

そうなると、他から写真を持ってくるしかないわけですが、考えられる選択肢が、別機種で撮影した写真か、外部から調達するかの二択しかありません。

おそらくパナソニック内部にも商品説明で使えそうな画像はあったでしょうが、他機種との兼ね合いや権利関係で自由に使えなかったことも想像できます。

産経新聞によると、過去から画像はめ込みの手法を使う風習があったようです

同社の担当者は「20年以上前のビデオカメラの宣伝で実機のものではない画像をはめ込む手法があり、そのときの意識のままサイトを作ってしまった」と釈明。(中略)

今回のS9を含むカメラの製品サイトはマーケティングと開発の部門が協力して内容を考えており、現行機種の全サイトで誤解を招きかねない有料画像の使用例があったという。現在、順次写真の差し替えを行っており、新たなサイト制作のルールも含めて、今後詳細を説明するとしている。

産経新聞 『パナソニックのカメラ製品サイトに無関係の写真 「20年以上前の感覚で制作」と釈明』

また、上記の報道によると、公式サイトはマーケティングと開発の両部門が携わっているようですが、外部から調達した画像の使用に関して、現場からは疑問の声が上がらなかったように読み取れます。

そして、現在のLUMIX S9の公式サイトを見ますと、商品説明の写真の下には、

※この写真はS9で撮影されたものではありません。画像・イラストは効果を説明するためのイメージです。

と説明書きが追加されました。

LUMIX S9 公式サイトより (筆者一部加工)


ちなみに説明ではない画像イメージには、

※この写真はLUMIX G9PROIIで撮影したものです。

などと、撮影した機種名が明記されるようになりました。

結果的に、多くの写真の下には注意書きが入るようになり、ちょっと過剰とも思え、説明が頭に入ってこない笑。


まさか担当者も、ここまで大きな騒ぎになるとは思わなかったでしょうが、今後も機能説明を、たくさんの注意書きが埋め尽くしてしまうのでしょうか。

こうやって、リスク回避の文言があちこちにあるということが当たり前となっていってしまうのでしょうか。それはそれで、窮屈ですね。


公式サイトのストックフォト問題を受けて、5月31日に予定されていたライブ配信のイベントが、前日に急遽中止が発表されるなど、一部で混乱もありました。

タイムスケジュールを見ますと2時間ほどの予定で、写真家やインフルエンサーなどの方のトークショーで構成されていたようです。

この騒動も、最終的にはパナソニックの品田社長が、経営説明会でお詫びと今後の体制に言及するに至り、一応の決着となった感があります。

そして、6月20日の発売開始までカウントダウンとなりましたが、なんとその10日前の6月10日に、パナソニックからお知らせとお詫びが発表されました。


今回のストックフォトの件のお詫びと、たくさん予約いただいたので、発売日に間に合わないかもしれないというお知らせでした。

また今後の注文に関しても、納期に時間を要するとのことです。

なんとなく、うれしさが滲み出ているような気がします。※個人の感想です笑


LUMIX S9の発表から色々とありましたが、結果的にこれだけ話題になり、多くの注文に至ったことは、明るいカメラ界隈のニュースなのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。

スキ♡&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?