見出し画像

東京相双化計画のnoteはじめます

こんにちは。
東京相双化計画 メディア隊長のゆうかです。

この度、東京相双化計画のnoteをひっそりはじめることになりました。

まず、東京相双化計画が一体何の団体なのか…!というところからですが
昨年11月〜今年2月で実施されていた、ソトコトさんと福島相双復興推進機構さん主催の「ふくしま未来創造アカデミー」という講座があり、それがきっかけで「福島の浜通り地域(12市町村)と関わり続けられるコミュニティをつくろう!」と立ち上げたのが、「東京相双化計画」です。

ホームページもあるので宜しければご覧ください^ ^

東京相双化計画は、福島12市町村にみんなで行くツアーを開催したり、みんなでモルックをしたり、地域で行われているイベントに参加したり、12市町村の郷土料理を振る舞う小料理屋さんを開催したり…

メンバーそれぞれが実現したいことに向けて企画をしたり、声をかけて集まって遊んだりしている、ゆるいコミュニティです。

ゆるく、楽しくやっていこうね〜と常に話しているのですが、
福島12市町村自体がとても活発な地域なので、「たのしそうなイベントがある!」「こんなことしてみたい!」が多すぎて
なかなかに行く頻度も多く、動きとしてはなかなかハードなコミュニティになりつつあります。笑

とはいえ気持ちはゆるく、たのしく福島12市町村と関わっているコミュニティです。

今回noteを立ち上げたのは、
メンバーのなかで、12市町村に個人的に旅行に行った様子を発信したい!プロジェクトやイベントの裏側を発信したい!という声がいくつかあったからです。

東京相双化計画のホームページはあるものの、ホームページへの投稿はなかなかに敷居が高そうなので、気軽にはじめられるnoteで試してみることにしました。
(かくいう私もnote初挑戦なのでさっぱり使い方がわかっていません。笑)

ゆるく更新していきますので、
ゆるくご覧いただけたら嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ゆうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?