見出し画像

[ヒトコト旅2023 in 島根] はじめまして!オンラインで顔合わせをしました!



ヒトコト旅2023、始動!

昨年に続き2年目の開催となりました「ヒトコト旅 in 島根」
今年もツアーの全貌をnoteでご紹介します!

ヒトコト旅2023の参加者募集チラシ。ここからご縁が広がって・・・

さて、今年は8月から参加者募集を行い、説明会を実施するなどしながら、ご応募をお待ちしてました。おかげさまで多数のご応募をいただいて嬉しい悲鳴!気持ちとしてはすべての方々に参加してもらいたいのですが、ツアーにはキャパシティがあるため、厳正に検討させていただいた結果、東部5名・西部5名の参加者を決めさせていただきました。(今回、もれてしまった方々、ごめんなさい・・・別の形でいつか島根でお会いできることを願ってます!)

そうして決定した皆さまとのメールでのやりとりを経て、10月14日(土)、まずはオンラインでの顔合わせを実施しました。

はじめましてはいつだってドキドキですよね・・・

自己紹介

皆さん(スタッフも!)ちょっと緊張しながら、まずは自己紹介を。
トップバッターは、今回の「ヒトコト旅 in 島根」のディレクションを担当している、一般社団法人しまね協力隊ネットワーク副代表の曽我から〜

自己紹介シートを見ながら自己紹介 ”好き”を知るとぐっと親近感が・・・

↑ こんな感じで、スタッフも東部メンバーも西部メンバーも用意したスライドを使いながら自己紹介して、ご一緒する皆さんの姿が見え始めました。

東部コース・西部コースを改めてご紹介!

続いて、東部コース・西部コースを改めてご紹介しました。
東部コースは奥出雲へ。コーディネーターの落合(奥出雲町地域おこし協力隊OB)が、愛してやまない奥出雲の魅力とともに行程をご紹介しました。

カフェを開く女性たちや地域のおじちゃん・おばちゃん、そして刀匠など幅広い!

西部コースは津和野へ。コーディネーターの舟山(津和野町地域おこし協力隊OB)が普通の観光では出会えないスペシャルな行程をご紹介しました。

ヒトコト旅2022でDIYをお手伝いしたゲストハウスがオープン!2023は宿泊します♪

東部と西部、ブレイクアウトルームに分かれてお話しタイム

ここまでは東部コース・西部コース合同でしたが、ここからコースごとにブレイクアウトルームに分かれて、一緒に旅する皆さんでお話ししました。

東部コースのみなさん!
西部コースのみなさん!


最初の記念写真!

オンラインではありますが、みなさんのお顔を見てお話しすることができて、いよいよ始まった〜!と、さらにワクワクしてきました。次は東京での事前ワークショップ。各コースの皆さんと対面でお話しするのが楽しみです^^

最後に全体で記念写真!

みんな笑顔^^ リアルにお会いするのが楽しみすぎる!

次に全体で集まるのはツアーに行った後の事後ワークショップです。その時、皆さんはどんな表情をされて、どんなお話しをされるかな?

それぞれにとっていい時間となるよう、みんなで楽しんでいきたいですね!

text by . 三瓶裕美(しまね協力隊ネットワーク)